自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!自由研究に役立つ情報も同時配信中。

【ads.txtファイル警告】はてなブログ運営さんに対応方法を聞いてみた

 

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

本ブログでは「Google AdSense」を利用しているのですが、

2週間前ぐらい前に

「要注意-ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります」

という警告が表示されるようになりました。

 

いろいろと調べてみたのですが、対応策がわからなかったぽんすけは、

思い切って、はてなブログの運営さんに問い合わせてみました!

 

問い合わせ内容では、

「Google AdSenseから『ads.txt』の警告来たよ!」

「ルートドメインにads.txtファイルを設置したいのだけど、方法ある?」

と聞いてみました!

 

今回の記事では、

はてなブログの運営さんから「ads.txt」についてのレスポンスがきたので、ご紹介します!

 

結論からいくと・・・

 

「はてなが提供しているドメイン「*.hatenablog.com 等」だったら、ルートドメインにads.txtファイル設置はできないよ!」

 

「今後も「ads.txt」設置に対応する予定はないよ!」

 

「独自ドメインで「ads.txt」設置したいなら、別にサーバー借りて各自で対応してね」

 

とのことでした。

 

さて、これを受けて本ブログ「自由研究ラボ」は、

「ads.txt」の設置をしないことに決定しました!

 

少なくとも、2019年6月2日現在において、Google AdSense側も、「ルートドメインにファイルを追加できない場合」にこのように表明しています。

ads.txt を使用する必要はありません。ただし、ルートドメインにすでに ads.txt ファイルが存在する場合は、ウェブマスターに連絡して、自分のサイト運営者 ID をファイルに追記してもらいましょう。

<Google AdSense ads.txtに関するヘルプ>

https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja

 

ということで、現状維持!

 

今後、今回の警告が原因で広告が停止した場合、また対応策を考えます。

 

でもきっと、広告が停止する気配がしたら、

しがないたぬきが心配しだすよりも早く、

プロのプログラマー集団であるはてなブログの運営さんが対応してくれるに違いない!

 

という気持ちで、はてなブログでのんびりブログ運営を続けることにします。

 

取り急ぎのご報告でした!

 

最後に。

今回の「ads.txt」警告の件で、ご尽力してくださったブロガーのみなさまありがとうございました。

みなさまのおかげで、ぽんすけのドキドキとした不安が取り除かれ、非常に心強かったです!

これからも、しがないたぬきをよろしくお願いします(ぺこり)。

 

【2019/6/5追記】

はてなブログ運営さんが公式に「ads.txt」について回答を出し始めました!

https://www.hatena.ne.jp/faq/q/blog

上記URLの「最近よくあるお問い合わせ」に掲載されています。

 

ぜひ参考にしてみてください。 

 

おあとがよろしいようで。

 

 つづき

www.ziyukenkyulab.com