自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

【高収益ブロガーさん助けて!】Google AdSenseに「ads.txt警告」について問い合わせていただけないでしょうか?

  

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

今日の記事は、

最近、はてなブログユーザーに不安を巻き起こしている「ads.txt」警告についてのお話です。

 

ざっくり結論から申し上げますと、

心の底からの叫び「高収益ブロガーさん助けて!」という記事になります。

零細はてなブログユーザーの叫びを聞いてください。

 

あ、でも、もしかしたら、

この叫びは、あなたを「はてなブログ界の勇者」にしてくれるきっかけになるかもしれません。

 

 

「はてなブログ 」では「ads.txt警告」の対応ができない!「ならばGoogle AdSenseに問い合わせてみよう」

「要注意-ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります」の対応の記事でも書きましたが、

現在、「はてなブログ」でGoogle AdSenseを利用しているユーザーに対し、Google AdSenseから

 

「要注意-ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります」

 

という警告文が表示されるようになりました。

 

これに対して、はてなブログの運営さんは、「ads.txt」に対応しないと公式発表しています。

www.ziyukenkyulab.com

 

はてなブログユーザーは何もできない状況です。 

 

先ほどご紹介した記事を書いた段階では、

「なんかあったら、はてなブログ運営さんがどうにかしてくれるだろう~」

なーんて気楽に考えていました。

 

しかし!

 

Google AdSenseを開くたびに目の前に現れる、真っ赤な警告。

 

「収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」

という一文。

 

超、気になります。

 

それに、ふと気づいたのです。

 

「ads.txt」警告に気づかず、対応していない人と、

「ads.txt」警告に気づいて、対応をしようとしたけれど、できない人(=はてなブログユーザー)

 

これって本質的に結構違います。

 

でも、現段階では、

Google AdSense側から見たら、どちらも同じ「対応していない人」扱いになってしまうのですよね。

 

これは、気になる!!

 

ということで、

自分の不安を払拭するために、Google AdSenceに問い合わせてみよう!

と考えました。

 

零細ブログでは、Google AdSenseに問い合わせができない!「高収益ブロガーさん助けて!」

よし、Google AdSenseに問い合わせるぞ!と意気込んだぽんすけ。

問い合わせ内容をまとめてみました。

 

・現在利用しているブログサービス(はてなブログ)がads.txtに対応していない。

・今後もはてなブログは対応する予定はないとしている

・「収益に重大な影響が出ないように~」という文言があり、Google AdSenseからなんらかのペナルティが発生するのではないかと不安に思っている。

・実際に、ペナルティは発生するのか?

 

・「ads.txt」に対応しようとしたが、対応できなかった場合、警告文を消す方法はないか?

・警告文が非常に不安をあおるので、可能であれば消したい。

 

 さあ、いざ問い合わせるぞ!とGoogle AdSenseのサポートフォームを覗いたぽんすけですが・・・

 

大きな壁にぶち当たります。

 

このブログの収益では、

メールでの問い合わせができない!!!

 

Google AdSenseさんはこうおっしゃっているのです。

週あたりの収益額が最小要件を継続的に満たしている場合は、メールによるサポートをご利用いただけます。 

 

ネットの住人のお言葉を信じる限りでは、

1か月で1万円以上の収益を継続的に満たしているGoogle AdSenseユーザーしか、メールで問い合わせができないようです。

 

ということで、

高収益なブロガーさん。助けて!!!

 

おわりに「高収益ブロガーさん、はてなブログ界の『勇者』になっていただけませんか?」

 

この「ads.txt」問題は、Google AdSenseを利用しているはてなブログユーザーさんを、すごく不安にさせている問題だと思います。

 

実際に、様々なブログで言及がされています。

 

【Googleアドセンス】はてなブログでads.txtファイルの警告が出た時の対処法。ほっといても大丈夫って本当?

 Google Adsenseから警告あり!そもそも「ads.txt」って何?

アドセンス警告【ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります】はてなブログでの解決方法はない。(Proでも) 

【アドセンス】はてなブログでads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。という警告が出た時の対処法

【はてなブログ】グーグルアドセンスの「ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。」への対応 

はてなブログで「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります」の対処法 

 

さらに、検索流入で1日2桁PV程度のこのブログが、

「ads.txt警告」記事一つだけで、

検索流入で1日1000PV近くを叩き出しました。

 

この「ads.txt警告」問題が、はてなブログユーザーを不安にさせ、困惑させている証拠ではないかと思っています。

 

 

どうぞ、勇者様。

「Google AdSenseへの問い合わせ」をお願いします。

 

そして、ぽんすけを含む「はてなブログ」の民をお救いください。

 

それだけが、ぽんすけの願いです。

 

おあとがよろしいようで。

 

www.ziyukenkyulab.com

www.ziyukenkyulab.com