自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

1本の赤ペンで、何個の丸が書けるの?①~自由研究を組み立ててみた~【勝手に自由研究】

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180907174417p:plain

こんにちは、ぽんすけです。

 

先日、友人が「赤ペンが欲しい!」と言い出したので、一緒に文房具店に行きました。

文房具店に到着して、どんなペンを選ぶのかなーと様子を見ていると、

なんと、同じ種類の赤ペンを5本も買っているではないですか。

 

友人「ほら、テスト問題の丸付けすると、すぐ赤ペンってなくなるから。」

 

なるほど、学校の先生をしている友人にとって、赤ペンは超!消耗品なようです。

 

友人「テストの返却って急がなくちゃいけないでしょ?テスト問題の丸付けをしている間に、赤ペンがなくなると困るんだ。ストック作っとかないと。」

とのこと。

 

そこで、考えるぽんすけ。

1本の赤ペンで、何個の丸がかけるんだろう・・・? 

 

自由研究の、はじまりだ。

 

 

研究テーマ:「1本の赤ペンで、何個の丸が書けるの?」

 

用意するもの1:赤ペン(友人が使っているものを選択)

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180907173456j:plain

 

用意するもの2:5 mm方眼ノート(100均様。いつもお世話になっております)

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180907173525j:plain

 

実験方法

① 友人に赤ペンで10個の丸を書いてもらい、丸の線の長さの平均値を出す

② 5 mm方眼ノートの線上に、赤ペンでひたすら線を引く。

③ 赤ペンのインクがでなくなったら終了。その時点までの線の長さを測る。

④ ③でわかった線の長さ ÷ ①の平均値 = 1本の赤ペンで書ける丸の個数!

 

さあ、やってみよう!!

 

続き↓


 

他にもこんな自由研究をしています。