自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!自由研究に役立つ情報も同時配信中。

ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?②~銀イオン加工 VS 活性炭入り~【勝手に自由研究】

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180909181944p:plain


ぼんじゅーる!ぽんすけです。

「たくさんあるダイソーインソールの中で、防臭力が一番高いのはどれ?」というテーマで自由研究をしております。

 

ちなみに、前日談はこちら。
 

改めて、実験方法はこちら↓

① 右足と左足で違うインソールを入れて平日を過ごす

② 1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅ぐ

③ どちらかのインソールが臭くなったら、臭くない方が勝者。どちらも臭くなかったら、翌日も①~③を繰り返す

④ 勝者のインソール(新品)と新しい別のインソールで①~③を繰り返す

⑤ 最終的に勝ち残ったインソールが防臭力1位!

 

本日は、こちらの2つでやってみた結果を発表!

左が銀イオン加工 VS 活性炭入り。

・・・勝者はいかに!?

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180909180032j:plain

① 右足と左足で違うインソールを入れて平日を過ごす

今回は、普段使っているスニーカーで実験をします。

あらかじめ、スニーカーの履き口のにおいをかいで、臭くないことは確認済みです。

 

インソールを適切なサイズにカットして、いざ出陣!普段通りの生活!

 

② 1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅ぐ 

~1日目のにおい検査~

夜22時。2歳の息子を起こさないように、そっと、玄関へ忍びます。

親指と一指し指でインソールのかかと部分をつまみ、靴から取り出します。

 

・・・まだ嗅いでいないのに、漂いそうなにおい・・・

 

少しずつ、鼻に近づけます。

 

臭くない!!!

 

どちらも臭くありませんでした。

 

~2日目のにおい検査~

1日目に臭くなかったことで、においを嗅ぐハードルが極端に減ったぽんすけ。

子供がテレビを見ている間に、玄関でにおいを嗅ぎにいきます。

 

うん。臭くない。 

 どちらも臭くありません。

 

~3日目のにおい検査~

3日程度で臭くなるわけはないだろう!と軽いノリで玄関へ。

すると、先客、息子

何をしているんだ・・・?と様子をうかがうと、

 

銀イオン加工のインソールを嗅いでいる!

私がインソールを嗅いでいるのをこっそり見ていたようで、真似をしたようです。

 

そこで、衝撃の一言。

「おかあさん、これ、臭い」

銀イオン加工のインソールを渡してくれました。

 

息子に臭いといわれる精神的ダメージを胸に、私も銀イオン加工のインソールを嗅ぎます。

 

確かに、臭い・・・!

 

慌てて活性炭入りインソールを嗅ぎます。

 

臭くない・・・!

 

それを見た息子が、活性炭入りインソールを嗅ぎます。

いわく、「臭くない」

 

ということで、ダイソーのインソール徹底比較、初戦。

銀イオン加工 VS 活性炭入り

勝者は、活性炭入り!!

 

次のインソールに、活性炭入りは勝てるのか!?

こう、ご期待。

 

余談。

今回の実験で、「母親の足のにおいを嗅ぐ」という強烈な黒歴史を息子に刻んでしまったことに気づきました。

ごめん、息子。

 

続き↓

 

他にもこんな自由研究をしています。