自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!自由研究に役立つ情報も同時配信中。

ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?⑤~第2回戦!~【勝手に自由研究】

ぎゅないどぅん!ぽんすけです。

「たくさんあるダイソーインソールの中で、防臭力が一番高いのはどれ?」というテーマで自由研究をしております。

ちなみに、第一弾はこちらから↓  
 ようやく、ダイソーの防臭インソールを買い占めたので、トーナメント表を作ってみました!

ノミネートの条件としては、

パッケージに「防臭」の文字があるもの

その1点。

 

ノミネートしたインソールは13種類となりました!

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181024151415j:plain

※上記13種のインソールは、ダイソーの大型店舗を2店舗めぐって購入したものになります。もし、他の防臭インソールをご存知の方がいたらご一報いただくと、ぽんすけがしっぽを振って喜びます。

 

さて、前回までの記事の結果を反映すると、こんな感じ。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181024151832j:plain

 では、本日は、第2回戦に進みます!

 

第2回戦の選手の紹介。

赤コーナー

女子力高め!?婦人パンプス用防臭中敷!!!

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181024152108j:plain

オールシーズンに対応!信頼の日本製!

パッケージもピンクで女性らしさを意識!可愛さの誘導爆発!

 

続きまして、青コーナー

運動時に最適!?低反発インソール!!!

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181024152545j:plain

 触ってみると、たぬきもビックリのふっかふか!

スニーカーにもぴったりフィットで、汎用性抜群か!?

 

こちらの2つのインソールで、防臭力対決をしていただきます。

 

改めて、実験方法!

① 右足と左足で違うインソールを入れて平日を過ごす

② 1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅ぐ

③ どちらかのインソールが臭くなったら、臭くない方が勝者。どちらも臭くなかったら、翌日も①~③を繰り返す

 

結果!

1日目:いずれも無臭

2日目:いずれも無臭

3日目:どちらも、かすかに臭う気が・・・?しかしどちらがより臭いかは不明。

 

かすかなにおいの判別をするために、何かいい方法はないかなーと考え、Google検索。

すると、自分のにおいを嗅ぐと、それまで嗅いでいたにおいがリセットされるとわかりました。

ということで、これ以降はインソールを嗅ぐ際に、

1つ目のインソールを嗅ぐ→自分のにおいを嗅ぐ→2つ目のインソールを嗅ぐ

とすることに。

 

 

4日目:ついに、臭いの差が・・・

低反発インソールの方が臭い! 

ということで、

婦人パンプス用防臭中敷の勝利!!

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181030223247j:plain

 

実は第1回戦の結果から、「分厚いインソールは、防臭力が高いのではないか?」となんとなーく考えていましたが、そんなことはなかった。

 

今回の実験で足のにおいを嗅ぐプロになりつつあるぽんすけ。

このまま足のにおいを嗅ぐことに対して、抵抗感がなくなって行ってよいのか!?という危惧を残しつつ・・・

 

次回に続く↓

 
 

他にもこんな自由研究をやっています。