自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!自由研究に役立つ情報も同時配信中。

ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?⑦~第4回戦・5回戦~【勝手に自由研究】

どぶりー・いとろ!ぽんすけです。

 

「たくさんあるダイソーインソールの中で一番防臭力があるのはどれ?」

というテーマで自由研究をしております。

 

~前回までの実験のあらすじ~

足裏刺激インソール VS 吸湿発熱暖ソールは、足裏刺激インソールの勝利!

 

現在のトーナメントはこんな感じです。

 

 本日の記事では、

第4回戦および、第5回戦の結果発表です!

 

 

実験方法

結果発表の前に、改めて実験方法をご紹介します。

 

① 右足と左足で違うインソールを入れて平日を過ごす

② 1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅ぐ

③ どちらかのインソールが臭くなったら、臭くない方が勝者。

 

③の段階で、どちらも臭くなかったら、翌日も①~③を繰り返します。

 

第4回戦

インソール紹介

では、第4回戦の選手紹介です。

赤コーナー

タオル地でさらっと快適

「タオル地 インソール」

 

青コーナー

 ダブルラッセル構造で通気性とクッション性を実現

「メッシュクッションインソール」

 

こちらの2つのインソールで、

防臭力対決をしていただきます。 

※ダブルラッセル構造とは?

スポーツシューズ等に使われている生地の編み方のこと。

通気性、クッション性、軽量性に優れている。

参考文献:原野健一(2010)「アスリートを支えるソフトマテリアル スポーツシューズ」,『日本ゴム協会誌』 83( 5 ),p.133 - 137.

 

「ダブルラッセル構造」という名前のカッコよさにひかれつつ・・・

実験開始!

 

対戦結果

つわり気味でほとんど外出をしていない実験者(ぽんすけ)。

4日経ってもまだまだ臭くなりません。

 

しかし!少し調子が良くなった5日目。

日差しが暖かかったので、長時間のお散歩とお買い物をしました!

 

帰宅後、慣れた手つきでインソールをつまみます。

(そこに、ためらいは欠片もありません。それでいいのか?

 

ついに、臭くなりました!!(喜)

 

なんと、

 

両方とも!

 

みなさま、改めて実験方法の③をご確認ください↓

 

③ どちらかのインソールが臭くなったら、臭くない方が勝者。

 

不肖のぽんすけ、

両方のインソールが同時に臭くなることを、想定していなかった!!!!

 

困り果てる、ぽんすけ。

 

しかし、こういう困ったときこそチャンス!

自由研究で困ったときは、

目の前の実験をよくよく観察するといい方法が思い浮かぶはず!

 

ということで、

よくよく、インソールを嗅ぎなおすことにします。

 

そこで気づきます。

 

タオル地インソールの臭さは、運動のあとの汗臭さです。

一方で、

メッシュクッションインソールの臭さは、靴やくつ下に特有のイヤ~なにおいです。

 

2つのインソールで、

明確に「臭さ」の種類に差があったのです!

 

そして、ぽんすけが想定していた「臭さ」は

靴やくつ下に特有のイヤ~なにおいでした!

 

ということで、勝者は・・・

タオル地でさらっと快適「タオル地 インソール」

とします!!!

 

ついでに、実験方法も変更!

 

① 右足と左足で違うインソールを入れて平日を過ごす

② 1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅ぐ

③ どちらかのインソールが臭くなったら、臭くない方が勝者。

 

③の段階で、どちらも臭くなかったら、翌日も①~③を繰り返します。

New!→③の段階で、両方とも臭くなったら、「靴やくつ下に特有のイヤ~な臭さ」が弱い方が勝者。

 

第5回戦

インソール紹介

赤コーナー

抗菌防臭加工で、インソールの菌の増殖を抑え においを抑える

「炭 サラッとインソール」

 

青コーナー

2重構造でしっかり防寒

「防寒中敷き暖ソール」

 

※第3回戦でも「暖ソール」が登場していましたが、こちらはフェルト生地にすることで足を暖めてくれるようです。

 

こちらの2つのインソールで、

防臭力対決をしていただきます。

 

対戦結果

少しつわりが落ち着いて、散歩が増えたぽんすけです。

毎日1時間以上は歩いている中、2日目にして圧倒的なにおいの差が・・・!

 

勝者は・・・

炭 サラッとインソール!!

とします。

 

さすが、防臭をメインにうたっているだけあって、圧倒的な勝利でした!

 

でも実は、冬ど真ん中でやったこの実験。

正直、暖ソールの方が心地よかったのは内緒。炭インソール寒かった。

 

まとめ

☑ タオル地インソール VS メッシュクッションインソールは、タオル地インソールの勝利!

☑  炭サラッとインソール VS 防寒中敷き暖ソールは、炭サラッとインソールの勝利!

 

今回の実験を通して、結果はご覧の通り!

 

第1トーナメント終了まであと少し!

なかなか終わらない実験に「がんばれ、ぽんすけ!」と自分を鼓舞しつつつ・・・

 

次回に続く。

 

インソール第1回の記事↓