自由研究Lab.(自由研究ラボ)

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう【勝手に自由研究】その3

スポンサーリンク

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

本日の記事は「「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう【勝手に自由研究】その2 - 自由研究ラボ」の続き!

 

ヒノキぼっくりは濡れると「かさ」が閉じるのですが、なぜ閉じるのでしょうか?

という問題の解答からお話していきます。

※【左】乾いたヒノキぼっくり。【右】濡れたヒノキぼっくり

 

では、はじまりはじまり~☆

 

 

濡れると「かさ」が閉じるのは、やっぱり種が遠くに飛びたいから!

実はこの問題、今までのお話から推測することができます。

ということで、今までのおさらい!

 

☑ ヒノキぼっくりの「かさ」と「かさ」の間に種が入っている

 

☑ ヒノキぼっくりの種はクルクルと回りながら落ちる

→滞空時間を延ばして、自分の種を遠くに飛ばしたいから

 

この2つがヒントです!

では、なぜ濡れると「かさ」が閉じるのでしょうか?

 

・・・

・・・・

え?わからない?

 

ご安心ください。ぽんすけもわかりませんでした!

実はこのお話、さながらぽんすけが発見してお話しているようですが、知り合いの学校の先生に教えていただいたのです。

※観察・実験・写真撮影と解説文をぽんすけがやりました。

 

とっても素敵なお話だったので、思わずブログにしてしまいました☆

・・・と書けば美談のように聞こえますが、実際のところは・・・

 

おいしく手柄の横取りです!

 

この後も、さながらぽんすけが発見したように書きますが、見捨てずお付き合いください(教えてくれた先生から許可はもらいました。ありがとう先生!)。

 

閑話休題。

 

では、改めまして、なぜヒノキぼっくりの「かさ」が濡れると、「かさ」が閉じるのでしょうか?

 

これは、ヒノキぼっくりが「どこ」にいるかを考えてもらうと、わかります。

「どこ」って何?公園?山?とお考えの方。

大正解!

 

その解答、もう少し巨視的に見てみると、ヒノキぼっくりは「外」にいますね。

 

ヒノキぼっくりが外にいる、ということは・・・

晴れの日は乾燥した空気にさらされて、雨の日はしっとり濡れてしまうことになります。

 

ここで、種のことを考えます。

種は遠くまで飛ぼうと、羽まで生やしているのです。

雨の日に飛ぶよりも、晴れの日に飛んだ方が、遠くまで飛べるに決まっています。

 

そこで、ヒノキぼっくりは、一計を案じます。

 

晴れて乾燥した日に、種が飛ぶようにすればいいじゃない。

 

こうして、晴れたら種が飛べるように「かさ」が開き、雨の日でヒノキぼっくりが濡れたら、種が飛べないように「かさ」が閉じるようになったのでした。

 

ヒノキぼっくりは、種が遠くに飛べるように管理する、

管制塔みたいなヤツだったのです!

 

ヒノキぼっくりを利用する虫たち

ヒノキぼっくりはすごい生存戦略を持っていました!

でも、ヒノキぼっくりの世界はさらに広がりを見せます。

 

別の、ヒノキぼっくりをよくよく観察してみます。

・・・

・・・・

ん?

せっかくなので、もう一つのヒノキぼっくりも見てみます。

 

中央に白い皮状のものがあるのにお気づきでしょうか。

これ、なんと、クモの糸!

さらに素敵なものを、ご覧にいれましょう。

卵だ・・・っ!

ヒノキぼっくりの隙間に、割れた卵がありました。

 

調べてみると、カメムシの一部の種類がヒノキぼっくりを利用して産卵するとのこと。

更に、その卵から産まれたカメムシや、母親カメムシをクモがモグモグするそうです。

 

残念ながら、この卵が本当にカメムシの卵かはわかりませんでした。

 

でもでも、ヒノキぼっくりは、種を守るだけでなく、卵を守ることもわかりました。

更に、その卵を狙ってクモまでやってくるのです。

 

ヒノキぼっくりの小さな世界に、とっても複雑で素敵な世界が広がっているのですね!

 

おわりに「実験・観察は、特別なことをしなくてもできる!」

『「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう』いかがでしたでしょうか?

 

実験・観察と聞くと、準備がすっごく大変で、とってもハードルの高いもののような気がしてしまいます。

 

でもでも、ヒノキぼっくりは公園で簡単に拾えます。

観察・実験に必要なのは、あなたの目と水とコップだけです。

どうぞ、ご自宅で楽しい実験ライフを!

 

おあとがよろしいようで。

 

参考文献:ヒノキ採種園でのカメムシの発生生態と防除

 

 

www.ziyukenkyulab.comwww.ziyukenkyulab.com

www.ziyukenkyulab.com

 

プライバシーポリシー・免責事項・著作権について