自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

本ブログ記事のリンクが切れているのを順次直しています!のお知らせ

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181120135126p:plain

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただき、ありがとうございます。

 

突然ですが、はてなブログをご利用のみなさまへ質問です。

 

あなたは記事を書き終えたあと、すぐに投稿していますか?

それとも、日時を指定して投稿(予約投稿)していますか?

 

ぽんすけの場合、ブログ記事を書いている時間が早朝の4時だったりするので、

「早朝に投稿しても、誰も読まなかろう」

という独断と偏見のもと、日時指定ができる「予約投稿」という投稿方法を使っています。

 

ついこの間も、無事こちらの記事↓を書き終わり、1月23日に予約投稿の設定をしていました。

 

そして、1月23日当日。

無事投稿できているかなー、と記事を確認したところ・・・

 

過去記事のリンクが切れてやがる!

 

あわてて、編集画面を確認して、あれこれいじってみたところ、原因が発覚。

犯人はお前だ・・・!

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190124124851p:plain

カスタムURL!

 

 少しずつはてなブログの機能の使いこなし、「目指せ!はてなブログマスター」などと考えていた、たぬきです。

 

「カスタムってかっこいい!」などという中二病めいた思いのもと、 調子乗って、すべての記事にこのカスタムURLを設定したのですね。 

 

結果、すべてのブログ記事で、過去記事のリンクが切れました(悲鳴)。

 

よく考えれば自明でして、今まで書いてきたブログ記事に貼ってある過去記事のリンク

は、カスタムされる前のURLなのですね。

そこから、記事のURLを変更してしまったら、リンクは切れます。

 

ぽんすけが何をしたかを要約すると、

友達が引っ越しをしたのに、誕生日プレゼントを旧住所に届けるようなものです(しかも転送届なし)。

 

ということで、切れてしまったリンクを順次直していきます。

ご不便をおかけしますが、1週間ほどで修正予定なので、しばらくおまちください。

 

 

・・・ところで、はてなブログご利用のみなさま。

これにお気づきでしょうか?

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190124140026p:plain

 

 

独自ドメインってかっこいい!!

と、自分の中二病心に惑わされつつ、日々試行錯誤でブログを更新するぽんすけでした。

 

自由研究の目次はこちらから↓