自由研究Lab.(自由研究ラボ)

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

【水だんごお菓子】つかめる!ふしぎ玉の作り方と味レビュー・その2

ぽんぽこぽん!ぽんすけです

お読みいただきありがとうございます。

 

本日は、「【水だんごお菓子】つかめる!ふしぎ玉の作り方と味レビュー - 自由研究ラボ」の続き!

「ふしぎ玉を、いざ実食!」のタイミングで・・・

ふしぎ玉が割れてしまったお話からスタートです。

 

はじまりはじまり~☆

 

 

ふしぎ玉をもっと硬くしてみた

 

当たり前ですが、つぶれてしまえば「ふしぎ玉」を歯で噛んで食べることができません。

舐めて、味を確認することはできるかもしれませんが、食感を楽しみたいじゃないですか!

 

ということで、ふしぎ玉をもっと硬くする方法を考えてみます。

 

つかめる水!?学研「カラフル水だんご」キットやってみた!【自由研究キットレビュー】 - 自由研究ラボ」の経験を思い出します。

 

そういえば・・・「大きな水だんごを作るときは、ふしぎ水に長くつけてね!」と書かれていました。

 

試しに、追加で2分待っててみました。

 

ちっちっちっ

ちーん!

 

そっと、掴みます。

 

おっ?つぶれる気配がないぞ?

 

むにっと、つぶしてみましょう。

で、できた・・・っ!

 

まごうことなき、ムニムニ透明な玉です!

 

ふしぎ玉を食べてみた

いざ、実食。

まずは、ソーダ味から。

口の中にポイっ!

まずは、舌で転がします。

舌ざわりは見た目通り、ツルっとしています。

ほんのりとまろやかな、砂糖系の甘味。近いのはグラニュー糖でしょうか。

「ふしぎ玉」を舌で上あごにくっつけると、弾力を感じます。

ねっちっこく舌で味わっていたら、少し溶けてきました!!

慌てて、噛みます。

 

・・・

・・・ぶっしゅぅぅぅっ!

 

・・・たぬきは、見た目からゼリーっぽい感触を想像していたのです。

確かに、噛みはじめは寒天のような硬さを感じました。

しかし、噛み切ると、中から溢れたのは、ソーダ味の粉ジュースです!!

松山製菓 フレッシュソーダ 1袋(12g)×50袋

 

全然ゼリーじゃない。

なんていうんでしょう。感触は・・・イクラ。さすが、人工イクラ原材料です。

残念ながら、粉ジュースが苦手だったぽんすけ(クノールのカップスープも苦手なのです)。

気分が急降下。

駄菓子好き、人工甘味料好きにはたまらない味だと思います。

 

モンスターエナジーが好きな旦那に味見させればよかった・・・と思いながら、ぶどう味もチャレンジ!

舌で転がした感じは、ソーダ味と一緒。

 

噛んでみたら・・・おっ?

確かに、粉ジュースっぽい味ですが、

どちらかというと、「なっちゃん」だ!

サントリー なっちゃん ぶどう425m(冷凍兼用)×24本

 

果汁が少ないジュースの味です。

ソーダ味は苦手でしたが、ぶどう味はおいしくいただくことができました。

 

まとめ:「つかめる!ふしぎ玉」は、気軽に楽しめる実験キット!

「つかめる!ふしぎ玉の作り方と味レビュー」いかがでしたでしょうか?

 

ご紹介した一連の工程をするのに、大人で15分でした。

集中力のない子供でも、楽しく・気軽に遊べる。しかも、食べられる!

学びと食が結びついた素敵な実験キットです。

 

更に、このお菓子のいいところ。

アレルギー体質のお子様でも楽しめます。

 

おやつの時間のちょっとした遊びにいかがですか?

 

 

おあとがよろしいようで。

 

www.ziyukenkyulab.com

 

プライバシーポリシー・免責事項・著作権について