自由研究Lab.(自由研究ラボ)

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

自由研究の工作にオススメ!無料ペーパークラフト「Creative Park」紹介

スポンサーリンク

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200411160329j:plain

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

屋内で遊ばなきゃいけなくなった昨今。

時間を持て余してしまう方も多いのではないでしょうか?

 

しかも、子供がずっと家にいて、遊びもマンネリ・・・

 

そんなあなたに贈る本日の記事。

Canonさん提供の「Creative Park」ペーパークラフトのご紹介です。

creativepark.canon

自宅遊びにオススメなペーパークラフトの素材を、無料配布しているサイトです。

ぽんすけが遊んだ感じだと、対象年齢は小学校高学年~大人!

しかも、超クオリティが高い!

全力でご紹介します。

 

ただ1点。読者さまに謝罪があります。

 

「紹介」というからには、ペーパークラフトの実物写真、見たいですよね。

ぽんすけもそう思って、作ってみたんです。

完成したクラフトをご紹介しようと思ったのです。

しかし、記事を書き始めて気づいたことが・・・

 

作ったペーパークラフト画像掲載すると、利用規約に反する!

 

ということで、泣く泣く画像なしでのご紹介です。

では、気を取り直して・・・はじまりはじまり~☆

4つのオススメポイント

1:とにかくうれしい無料!

なにが一番うれしいって・・・

すべての素材が無料!

 

屋内遊びというと、ゲームとか動画鑑賞とかになりがち。

最近ではオンライン講座なども開かれていますが・・・

いずれにせよ、液晶画面から離れられません!

 でも、液晶画面から離れる屋内遊びとなると・・・ボードゲームや通信教材などが思い浮かびますが、意外と高い!

 そんな中、無料で液晶から離れられるCreative Parkは、素敵な時間を提供してくれます。

 

2:種類が豊富

とにかく、サイトをご覧ください。

creativepark.canon

たくさんの種類のペーパークラフト素材です・・・!

動物や乗り物、建物なんかを作れます。

デフォルメされたものから、リアルよりなものまで、よりどりみどり。

 

これだけあれば、自分好みのペーパークラフトを見つけられます。

ぽんすけはアンモナイトを作ってみました。

やべぇカッコいいです。

スポンサーリンク  

 

3:プリンターで簡単に印刷できる

ペーパークラフトで遊ぶのに、特別なものはいりません

プリンターさえあれば大丈夫!

型紙はpdfデータなので、自宅にプリンターがなくても、コンビニ印刷でOK。

 

あと必要なものはハサミくらい。

完成品のクオリティを上げたい人は、カッターやデザインナイフがあるとなお良し!です。

▼オススメのデザイン(プラモデル)ナイフ

A4のコピー用紙で作れます。

クオリティを上げたい人は、ケント紙がオススメ。

 

4:めっちゃリアルなクラフトができる

 人に自慢できるレベルのめっちゃリアルなクラフトを作ることができます。

creativepark.canon

creativepark.canon

 

ああ、もう・・・

作ったのを見てもらいたい!!!

 

注意点「クラフトによっては難易度が高い」

器用な旦那がハシビロコウを作りました。

難易度は★★★☆☆。 ほどほど難易度です。

しかし、めっさ難しい・・・・!

曲線が多く、関節も多いせいか、バランスをとるのが難しかったようです。

ぜんぜん画像通りになりませんでした。

 

一方で、ぽんすけはアンモナイトも★★★☆☆なのですが・・・

明らかに簡単!

 

同じ難易度でも、かなり難易度に開きがあります。

ぽんすけ、 ハシビロコウは作れる気がしません。

 

ぜひ、低めの難易度(★★☆☆☆以下)から遊ぶのをオススメします。

また、同じ★の数でも、難易度にはばらつきがあります。

 

「作っているクラフトが難しいなー」と感じたら、別のクラフトも作ってみてください。

おわりに「Creative Parkは屋内遊びの宝庫!」

  「無料ペーパークラフト「Creative Park」紹介」いかがでしたでしょうか?

Creative Parkではペーパークラフトだけでなく、飛び出すカードやアレンジ封筒なんて作れちゃいます。

creativepark.canon

プリンターを全力で使った工作ができるのです。

おうちで過ごす時間が多い、今だからこそ、家にあるものだけでできるペーパークラフトなんていかがでしょうか?

 

おあとがよろしいようで。

 

▼自宅でできる工作シリーズ

www.ziyukenkyulab.com

www.ziyukenkyulab.com

プライバシーポリシー・免責事項・著作権について