自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

仮説を使った自由研究のテーマの作り方とまとめ方~例を交えながら解説!~【自由研究 お役立ちTIPS】

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

このページを見に来てくれた方は、こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

 

学校の自由研究、なにすればいいかわからない・・・

しかも、学校で「仮説」を立てろ!って言われた・・・

「仮説」ってなに!?

 

このページは、そんな悩みを持つあなたに、

「仮説」とは何かの説明

「仮説を使った自由研究のテーマの作り方」を伝授します!

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

仮説って何? 

ここからは、例を使って説明します。

 

例えば、毎週水曜日だけ、妙に足が臭い日があったとします。

すると、こんな疑問を持ちませんか?

「なんで、水曜日だけ臭いの?」 

 

そんな疑問を持ったら、

なんとなく理由も同時に考えることができます。

 

例えば、

「水曜日は他の曜日に比べて、部活の走り込みが多いからかなぁ」

といった感じです。 

 

でも、思いついた理由というのは、確かな事実ではありません。

あくまで想像です。

 

しかし!

この時点で、あなたは、仮説を使った自由研究のテーマを作ることができます。

 

疑問「なんで、水曜日だけ足が臭いの?」

想像した理由「水曜日は部活の走り込みが多いから」

 

この2つを合体させると仮説ができます!

 

今回の例でいうと、

 

仮説:「水曜日に足が臭くなるのは、水曜日は部活の走り込みが多いからである」

 

となるのです。

 

仮説とは、

「なんで?」という疑問に対して、

想像できる理由を合体させたものです。

 

わかりづらい人は、

「仮説」=「仮に立てる説明」

だと思ってみるとよいかもしれません。

 

仮説を使った自由研究のテーマの作り方

では、作った仮説を、自由研究のテーマにしてみます。

 

作った仮説に「本当に~?」をつけてみてください。

 

(例)

仮説:「水曜日に足が臭くなるのは、水曜日は部活の走り込みが多いからである」 

自由研究のテーマ:本当に、水曜日に足が臭くなるのは、水曜日は部活の走り込みが多いからか?

 

これで、仮説を使った自由研究のテーマの完成!!!

 

仮説を使った自由研究のまとめ方

テーマが完成したら、次は徹底的に調べます。

調べ方は、思い付きでも、ネットでも、本でも、誰かに相談でも、何でもOK!

 

今回の例の、

「本当に、水曜日に足が臭くなるのは、水曜日は部活の走り込みが多いからか?」

というテーマであれば、

 

「部活の顧問にお願いして、走り込みを木曜日にしてもらう」

ことで、臭い日と臭くない日を明らかにすることができます。

 

あとは実践あるのみ。

 

今までの内容を学校の自由研究風にまとめると 

 テーマ:水曜日だけ自分の足が臭いのは、部活の走りこみが多いのが原因か?

 

 目的:・水曜日だけ自分の足が臭いように感じた。

    ・理由を考えたら、「水曜日だけ部活の走り込みが長い」のが原因かもしれないと思った

    ・本当に、部活の走りこみが多いのが原因かを調べてみた。

 

 仮説:水曜日だけ自分の足が臭いのは、部活の走りこみが多いのが原因である。

 

 実験方法:・毎週水曜日の走り込みを木曜日に変えた。

     ・3週間のあいだ、水曜日と木曜日で、足のにおいを嗅いだ

     

 実験結果:・すべての週で、水曜日でにおわず、木曜日で臭くなった。

 

 考察:・水曜日だけ足が臭かったのは、部活の走り込みが原因だと考えられる。

    ・部活の走り込みが長いと、たくさん汗をかくので、それが原因で臭くなったのではないかと思う。

 

 感想:実験の1週目は、自分の足のにおいを嗅ぐのが精神的にキツかった。

    でも、最後の週には、慣れて、むしろちょっと気分が良くなった。

 

自由研究の出来上がりです! 

 

仮説を使った自由研究の作り方の参考になったら幸いです。

 

最後に~ 思うような結果が出なかったら~

仮説を使った自由研究を実施する場合、自分の想像通りの結果や、わかりやすい結果になることは、

100%ありえない!

と思ってください。

 

上の例であれば、

木曜日に走りこむ日を変えたにも関わらず、水曜日に臭い!

 

なんてことはあり得ます。

 

そんなときは、

もう一度、「なんで?」に対して想像できる理由から、同じように仮説を立ててみてください。

 

例えば・・・

「木曜日にお母さんが靴を洗ってくれている」

なんて理由が想像できるかもしれません。

 

そうすれば、

新しい仮説

「水曜日だけ自分の足が臭いのは、木曜日にお母さんが靴を洗っているからである

を作ることができます。

 

それでも思うような結果がでなかったら、

想像できる理由を思いつく限り、

たくさんの新しい仮説を作って、調べてみてください。

 

自分で思いつかなくなったら、ネットや本で調べたり、他の人の相談してみてもいいです。

 

それでも、「なんで?」の答えがわからない。

そうしたら、

あなたは大発見をしたことになります。

 

ぜひ、学校の先生に相談してみましょう。

大学の先生にメールを出してみましょう。

 

そしたら、もっと、素敵な仮説ができて、

世界の大発見ができるかもしれません!

 

自由研究は、研究の卵です。

 

あなたが、楽しくあきらめないで探究をしたら、

その卵は孵化して、世界の役に立つかもしれません!

ノーベル賞だって夢じゃない!!!

 

ぜひ、自分だけの自由研究を見つけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 

面白い自由研究のテーマを探している方は、こんな記事もいかがですか?