おしらせ

ブログ内の一部の画像が表示されない件について

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただき、ありがとうございます。

 

昨日から、一部の記事で画像が表示されない不具合が発生しています。

【Googleフォト】画像を貼れない問題」再び!です。

 

ざっと確認したところ、Googleフォト経由で画像を使っている記事が表示されないみたいです。

しかも一部だけ。

 

現在、はてなブログ運営さんに問い合わせ中なのですが…

今回を機に、全ての画像をGoogleフォト経由ではなく、はてなの画像ストレージ(はてなフォトライブラリー)を経由させて画像表示させることにしました!

……

………

と言っても、画像の張り替えは、ぽんすけがモゾモゾ内部処理すればいいだけです。

「読者さま方には関係ない!」と思っていたのですが、そうは問屋がおろさない。

 

なぜって??

 

画像の張り替えを、2000枚しなくてはいけないことが発覚したのです!!(がく然)

 

つまり…しばらく記事を書けない!!

 

最近、不定期更新だから、読者には関係ないのでは??というお言葉も聞こえて来るような気がします。

でも、それ以上に記事ペースが落ちる気配がするのです!

 

楽しみに読みにきてくださっている方。本当に申し訳ございません。

しばらくの間、新規記事をお待ちしていただけると嬉しいです。

 

ここからは余談。

 

実ははてなフォトライブラリーって使いづらいのです。

Googleフォトの方が、圧倒的に使いやすかったのです。

なので、今までGoogleフォトを使っていました。

 

でも「【Googleフォト】画像を貼れない問題」「【2020版】【ads.txtファイル警告】」などなど、全体的にはてなブログとGoogleのシステムの相性が悪くなってる気がしています。

正直、はてなブログのシステムがGoogleのシステム変更に追い付いてないのでは、と邪推してます。

 

今回の画像表示されない問題で「WordPress(無料のブログシステム)に移行するか?!」と本気で思いました。

超、イラッとしたのです。

 

ただ、ここでふと思いました。

私がやりたいことは、記事を書くことなんです。

システムを自分でいじるのは、別にやりたいことではないのです。

 

私にはまだまだ、書きたい記事がたくさんあります。

 

はてなブログを使えば、ブログのめんどくさいシステムの維持を外注できます。

 

となったら…

 

やっぱりはてなブログを使おう。

はてなブログのシステムに、私の状況を合わせよう。

 

そんな風に思いました。

 

あと、読者さまからもらった☆たち。

これが消えてしまうのも悲しいなって。

 

やっぱり、はてなブログさんにお世話になろう!と思った瞬間でした。

 

ただし!

今後、ぽんすけではどうにもならないような、致命的な不具合が出た場合、

WordPressに移行します。

 

もし移行するとなったら、必ずご報告します。

でも、ずっと、はてなブログで更新できることを祈ってます。

 

おあとがよろしいようで。

自由研究お手伝いサービス

自由研究のテーマ決めに困っていませんか?

毎年、自由研究に頭を抱えていませんか?

「自由研究お手伝いサービス」をご利用ください▼

お手伝いサービスアイコン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA