レビュー

【続けられないあなたへ】リングフィットを再開するまでの5ステップ

 

2020年9月30日 追記

11か月プレイして 8 kg痩せました。

改めてリングフィットをレビューしました▼

【11か月8kg減】33歳主婦が感じたリングフィットアドベンチャーの効果

この記事に書かれている「5ステップ」は、11か月リングフィットを続けるために必要な方法でした。参考になったらうれしいです!

 

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

リングフィットアドベンチャーにドはまりして、1か月で4kg減を達成しました!

www.ziyukenkyulab.com

しかし・・・

2ヵ月目にして「心がめげて」プレイしなくなりました。

www.ziyukenkyulab.com

このままでは、再びデブ一直線・・・!

でも、やりたくない!!!

でも、でも、でも・・・でものエンドレスループ。

モヤモヤした日を過ごしていました。

ある日のことです。

ふと、クローゼットを開けると、リングフィットにドはまりしていた時期に購入したワンピースを見つけました。

体のラインがしっかり出るので、筋肉がついたからこそ似合うワンピースでした。

ここで思うのです。

このワンピースを着て、おでかけしたい!

「でもでもエンドレス」がちょっぴり止まった瞬間でした。

「ワンピースを着たい」意欲をチャンスに、ぽんすけは戦略を練り始めます。

やっぱり、やりたくはないんです。

筋トレつらいんです。できなくなってる自分を見るのもつらい。

そこで、

リングフィットを再開するために、ちっちゃいステップを踏むことにしました。

今回の記事は、ぽんすけが再びリングフィットをプレイするまでのお話。

リングフィット途中でやめちゃった・・・

罪悪感が半端ない・・・

やりたくない!!!

そんなあなたに、送る5つのステップ。

はじまりはじまり~☆

ステップ1:電源を入れる

まずは、リングフィットをプレイするために、何が一番辛いのか?を考えてみました。

考え抜いた結果・・・

今までできていたことができないのが辛い!

ウォーミングアップですら辛い!

ということがわかりました。

つまり、ウォーミングアップの前までなら辛くないわけです。

ウォーミングアップの前というと・・・

電源を入れる。

電源を入れて、即・ゲーム終了を毎日繰り返します。

電源を入れるだけで、プレイしないことに、めっちゃ罪悪感。

でも、いきなり辛いことなんてできません。

「リングフィットって面倒だなー嫌だなー」という気持ちを減らすために、ひったすら毎日電源を入れては切りを繰り返しました。

5日くらいすると、最初のころに感じていた罪悪感はなくなります。

電源を入れることが、習慣になりました。

ステップ2:最初のストレッチだけプレイ

電源を入れることに慣れてくると、意外にも、

「少しくらいプレイするか」

という気持ちになります。

そこで初めて、ウォーミングアップをプレイ!

無理せず、お手本を見ながらウォーミングアップをします。

時間は5分もかかりません。

これを3日くらい繰り返していたら、もう少しプレイしてもいいなーという気持ちが芽生えました。



ステップ3:1番最初のステージをプレイ

ここで、中断したステージをプレイしたぽんすけです。

これが間違い!

クリアできなくて落ち込みます。

再び、ウォーミングアップだけプレイに戻ります。

数日たって、「もう少しプレイするかなー」という気持ちが再びでてきました。

ここで、同じミスをするわけにはいきません。

とにかくハードルを下げました。

1番最初のステージをプレイしてみよう!

1番最初のステージこそ、初プレイのためのステージ。

初心者向きです。

筋トレスキルも初期スキルに設定しなおして、プレイ。

実際にプレイしてみると・・・

意外といける!?

このあとは、最初から2番目、3番目・・・楽なステージをプレイしつづけました。

そうすると、リングフィット初プレイ時よりも、今の方が筋トレが楽になっていることに気づきます。

リングフィットの筋トレに自信を取り戻した瞬間です。

プレイ初期の人向きなステージを、一週間、続けました。

ステップ4:ちょっと難しいステージをプレイ

前回の二の舞になるわけにはいきません。

中断したステージをプレイせず、もう少しスモールステップを踏みます。

中断ステージは50番目くらいのステージです(第8章)。

そこで、中間の25ステージ目(第4章)をプレイします。

25、26、27・・・と各ステージをプレイ。

このタイミングで、筋トレスキルも中断時に使っていたものにします。

ちょっときついけど・・・どうにかできる!クリアできる!

再び自信を取り戻します。

さあ、いよいよ、最後のステップです。

ステップ5:中断したステージ直前をプレイ

最後のステップはこちら。

中断したステージの「直前」ステージをプレイ!

直前ステージは、中断したステージよりちょっぴり難易度が低い。

でも、今までのステージよりも難易度が高い。

中断ステージをプレイできるかを確認するのに、もってこい!

それに・・・

中断ステージを楽しくプレイできるかを確認できます。

でもでも、ステップ4に比べると、ステップ5は難易度が一気に跳ね上がります。

筋トレ負荷が一気に増えます。

実際に、ぽんすけも1度目はつらくて、再び前のステージに戻りました。

2度目もちょっとつらくて、他のステージをプレイ。

3度目の正直。どうにか直前ステージをクリアできました。そして、楽しめた!

こうして、ぽんすけは再びリングフィットの世界に飛び立ったのでした。

おわりに「筋トレの継続は根性じゃない。自分を動かす戦略だ!」

「リングフィットを再開するまでの5ステップ」いかがでしたでしょうか?

筋トレやダイエットは、根性だ!気合だ!とよく言われます。

継続できないときは「自分の心がたるんでるからだ! 」なんて自分を責めることもあります。

事実、昔のぽんすけもそうでした。

でも、今回は、スモールステップを設定しました。

やってみて、ぽんすけは思います。

継続ができないのは、心がたるんでるんじゃない。

そんなあやふやなものに頼っても継続なんてできない。

筋トレを継続するのに必要なのは、

自分が辛くなく、楽しく続けるための戦略だ!!!

リングフィットに限らず、筋トレやダイエットをしている方。

でも、なかなか続かない方。

そんなあなたの参考になるとうれしいです。

おあとがよろしいようで。

▼プレイ1か月目の記事

www.ziyukenkyulab.com

▼プレイ2か月目の記事

www.ziyukenkyulab.com

▼プロテインを飲まなくなった話

www.ziyukenkyulab.com

▼未就学児がリングフィットをプレイする方法&効果

www.ziyukenkyulab.com

▼定価は8,778円(税込)

自由研究お手伝いサービス

自由研究のテーマ決めに困っていませんか?

毎年、自由研究に頭を抱えていませんか?

「自由研究お手伝いサービス」をご利用ください▼

お手伝いサービスアイコン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA