レビュー

リングフィットをしながらプロテインを飲むのを止めた話【体調管理が難しい】

 

2020年9月30日 追記

11か月プレイして 8 kg痩せました。

そのうち10か月弱はプロテインなしです。

改めてリングフィットをレビューしました▼

【11か月8kg減】33歳主婦が感じたリングフィットアドベンチャーの効果

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200601163053j:plain

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

リングフィットのプレイ日数90日を突破したぽんすけです。

のんびりとプレイしつつも、食事制限をしたら・・・

7キロ痩せました!

今回のお話は、プロテインについて。

リングフィットをはじめてしばらくは、プロテインを飲んでいました。

参考:プレイ1か月目の記事▼

www.ziyukenkyulab.com

ネットで情報を集めると、筋トレにはプロテインが必須!と書かれています。

「プロテインを飲むと、筋肉が増えやすくなって、効果的に筋トレできるよ。」

「むしろ、飲まないと、筋肉が分解されちゃうから、筋トレの効果ないよ!」 

なーんて書かれていたら、飲みたくなります。

「プロテイン摂取は、運動直後が効果的」と聞いて、リングフィットのプレイ後、色々な種類のプロテインを飲んでいました。

飲んでりゃ効果あるだろ!くらいの気持ちで、何も考えずゴクゴクです。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200601163030j:plain

今思えば、これが間違いでした。

最初の1か月は、どんどん体が軽くなって、筋肉が増えた感じがしました。

もしかして、プロテインのおかげ!?なんて喜んでいたのですが・・・

2ヵ月超えたあたりから、体調が悪化!!!

具体的に言うと・・・

☑ 便秘になる

☑ お腹が張る

☑ おならが悪臭

☑ 汗が加齢臭っぽくなる

ぽんすけは、オーバー30。

最初は、年齢が原因なのかしら・・・?なんて落ち込んでいました。

もしくは疲れているのかなー?とか。

でも、悪化した症状は、お腹系と汗だけなのです。

体がだるいとか、急激に年を取った感じはしません。

それに、この頃には、健康的な食生活(野菜・鶏肉や豆腐中心)になっています。

お腹の環境が良くなることはあり得ても、悪化するのは不思議だな、と思いました。

じゃあ、ここ数か月で生活の中で変わったことがあるか?と考えたら、プロテインです。

試しにに、プロテインを飲むのを止めたら・・・

2週間でもとの体調に戻りました・・・!

これは、プロテインが原因では?と思ったぽんすけでした。

ということで、

本日の記事は「リングフィットをしながらプロテインを飲むのを止めた話」。

プロテインを飲んでいた間の体調変化を中心に、お話をしていきます。

ですが、今回の記事は、プロテインを飲んで困ったお話だけではありません。

プロテインを飲んで、本当に良かったなぁと思った瞬間もたくさんあるんです。

今回の記事では、リングフィット中のプロテインに関して、ぽんすけが思ったこともお話ししていこうと思います。

あ!

あらかじめ、この記事の結論を言っときますね。

プロテインを飲むなら、専門家に聞きながらじゃなきゃ体調管理が難しい!

です。

では、はじまりはじまり~☆

プロテインを飲んでるときに困った体調悪化

プロテインが原因と思われる体調変化についてお話していきます。

読む前に大前提。

「プロテインは効果が無い!プロテインは危険だから飲まない方がいい!」という記事ではありません。

あくまで、

勉強もせず・自己管理もしなかった私がプロテインを使ったらやっちまったぜ!という話です。

この大前提をもとに、お話を聞いてください。

便秘になる

ぽんすけはもともと便秘気味。

2日に1回トイレ行くかな?というくらいの頻度でした。

2日に1回でも、苦しい気持ちにはならなかったので、そんなに困っていませんでした。

しかし!

プロテイン中のトイレ頻度が、4日に1回に!!

超、苦しい。

しかも、出ない・・・っ!!!

すんごくいきむのですが、出ないのです。脂汗だらだらです。

あのときの私は、顔がニュウドウカジカでした。

とにかく、辛かったです・・・



お腹が張る

便秘だったせいかもしれませんが、お腹が張って、重い!!

1日中苦しいこともありました。

特に食事のあとが辛い。

ごはんを食べれば食べるだけ、胃まで圧迫されて若干の吐き気を催すことも。

これで何か素敵なものが産まれるのであれば頑張れるのですが。残念ながらそんなこともなく・・・

おならが悪臭になる

大・公・害!

もともとおならが多めなぽんすけです。 そうなんで多めなんです。

でも、そこまで臭くなかったから、公害度は低かった(ハズ)。

ですが、衝撃的な臭さになりました。

おならが、温泉です。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200706141233j:plain

黒い卵とか作れそう。

悪臭いやだ・・・でも止められない・・・

とっても頭を抱えた症状でした。

汗が加齢臭っぽくなる

リングフィットで気持ちよく汗をかいた後、ふっと、鼻をよぎる加齢臭・・・。

悲しいかな。その場には、おっさんはいません。

私しか、いないのです。

ついに、私からも加齢臭か・・・と愕然とし、猛烈に「加齢臭 対策」で検索しました。

どの加齢臭対策スプレーが効果的かを全力で調べました。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200706141227j:plain

でも、不思議と汗をかいていないときはにおわないのです。

リングフィットで汗ダラダラなときだけ気になりました。

今回の症状「便秘」「お腹が張る」「おならの温泉化」「加齢臭」は、プロテインを止めて2週間でおさまりました。

症状が落ち着いて、一安心したぽんすけです。

繰り返しますが、これらの症状はプロテインが原因だと断定できません。

でも、プロテインを飲むのを止めたら、症状が落ち着いたのです。

正直、プロテインが原因なんじゃないかって思いました。

このとき、プロテインを恨みました。

でも、思い返すと、プロテインに助けられたこともたくさんあったのです。

後編へつづく!

次回、プロテインを飲んでよかったと思った理由をお話していきます。

お楽しみに!

▼つづき

www.ziyukenkyulab.com

▼プレイ1か月目の記事

www.ziyukenkyulab.com

▼プレイ2か月目の記事

www.ziyukenkyulab.com

▼やらなくなったリングフィットを再開した話

www.ziyukenkyulab.com

▼未就学児がリングフィットをプレイする方法&効果

www.ziyukenkyulab.com

▼定価は8,778円(税込)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

 

リングフィットトップ画像
自由研究お手伝いサービス

自由研究のテーマ決めに困っていませんか?

毎年、自由研究に頭を抱えていませんか?

「自由研究お手伝いサービス」をご利用ください▼

お手伝いサービスアイコン

POSTED COMMENT

  1. M より:

    私もリングフィットでプロテインを飲み始めて、急激に便秘が悪化したので、とてもよく分かります。
    もう身体がプロテインを恐れてしまって、飲んだ途端に少しお腹がキリッと痛んだりしてました。
    でも、プロテインが5kgほど残っていたので、どうにかならないかと色々試して、何とかプロテインを続けても体調を維持できる解法を見付けられたので、そういった方向で頑張るのも一つの手とは思います。
    私の場合、単純に便秘に効く物をゴリゴリに取り込みました。グリーンオリーブをサラダに8粒くらい入れたり、オートミールでプロテインバーを作ったり、水をなるべく飲んだり。

    • ぽんすけ より:

      >Mさん

      ぽんぽこぽんすけです。

      コメントありがとうございます!
      共感もしていただいて、すっごくうれしいです。
      プロテイン怖くなりますよね。

      5kg!?それは飲み切りたいですよね・・・

      Mさんはたくさん調べて、便秘に効くことにいっぱいチャレンジしたのですね。
      素敵です・・・

      オートミールでプロテインバーの発想はありませんでした!
      最近、体重の減りが一段とゆるやかになってきたので、チャレンジしてみます。

      貴重な情報ありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA