自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!自由研究に役立つ情報も同時配信中。

塩・砂糖・ミョウバン・ワイン・カルキ抜きで大きな結晶を作ってみよう!~自由研究を組み立ててみた~【勝手に自由研究】

じぇあぐぅぃちえるもじん!ぽんすけです。

 

4か月前、塩の結晶を作ってみよう!と思い立ち、こんな↓実験をしました。

 

実験をした結果、結晶交じりの塩水が1リットルも余りました。どどん!

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180904152047j:plain

 

この塩水、いつか何かの実験に使おう!とか、気が向いたら処分するか・・・

などと考えていました。

 

しかし、私がつわりで動けなくなってしまい、キッチンの片すみに放置されていたのです。

 

ようやくつわりが落ち着き、「塩水を処分するか・・・」と重い腰を上げたところ、こんなものが塩水の横にありました。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126154228j:plain

なんだこれ。

 

割りばしに釣り糸がくくりつけられて、そこに透明な結晶がぶら下がっています。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126154553j:plain

 

試しに取り出してみたのがこちら。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126181421j:plain

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126181513j:plain

段差状にできた結晶がすごくキレイ! 

 

なんと、これ、塩の結晶です。

打ち捨てられた塩水を発見した旦那が、こっそり仕込んだものでした。

 

あまりにキレイだったので、ぽんすけは思います。

自分でも作ってみたい!!

 

しかし、旦那と同じに塩の結晶を作ってみても、二番煎じではないか。

それは、悔しい。

 

ということで、Google先生に「塩以外でも結晶って作れませんかー?」と尋ねてみたところ、

スーパーや100均で購入可能なものから結晶を作れる(かもしれない)と発覚!

 

今回は、ぽんすけが独断と偏見で選んだ5種類のものから結晶を作ってみることにしました。

 

★結晶ラインナップ★ 

 

砂糖

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126182906j:plain

料理をするご家庭ならば、常備されているであろうということでエントリー!

どんな結晶になるかわくわくです。

 

ミョウバン

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126183208j:plain

Google先生で「結晶の作り方」を調べると、「塩の結晶」の次に提案される「ミョウバンの結晶」。

ミョウバンの結晶というのは、中学校の理科の世界では定番らしい。

 

ぽんすけは、ミョウバン何それ?特殊な薬品でしょ?

と思っていたのですが・・・

なんと!ナスのぬか漬けに使われる、身近なものでした。

スーパーにて1袋100円程度で購入できます。

 

結晶作りの原理 

 

実際に作ってみました。

 

ワイン

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126183655j:plain

結晶を探してふらふらとネットサーフィンをしていたところ、ワインでも結晶ができるということがわかりました。 

 

ワインに含まれる酒石酸と呼ばれるものが、結晶化するそうです。

別名「ワインの宝石」・・・かっこいい!

 

知らなかったのですが、ワインのコルクを抜いた時に、キラキラと結晶がついていることがあるそうな。

こちらは、某スーパーで300円ちょっと。

 

参考URL:コルクの裏側に付着している結晶とは?ワインの酒石酸について

 

カルキ抜き(チオ硫酸ナトリウム)

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190128122357j:plain

せっかくだから、ネットに掲載されていないような結晶も作れないかなー、とぼんやり思うぽんすけ。

 

そんなとき、現役の理科教員をやっている友人Sに会う機会があったので、聞いてみることに。

 

ぽんすけ「結晶作れる身近なものがないかなーと探しているのだけど・・・できればキレイな結晶できるやつ(ド直球)」

友人S「ハイポとかいいんじゃない?」

ぽんすけ「ハイポ?」

 

調べてみたら、水道水のカルキ抜きに使う薬品でした。

 薬品の正式名称は「チオ硫酸ナトリウム」というのですが、「チオ硫酸ナトリウム 結晶」でGoogle先生に尋ねると、キレイな結晶画像が・・・!

 

採用!

 

ということで100円均一(ダイソー・セリア)にハイポを探しに行きます。

しかし、問題発生。

 

液体のカルキ抜きしか売ってない・・・!

 

結晶を作るためには、チオ硫酸ナトリウムがたくさん溶けた水(水溶液)が必要になります。

自分でチオ硫酸ナトリウム水溶液を作るため、粉状のカルキ抜きを探していたのですね。

しかし、無い!

 

ためしに、近所のペットショップにも行きましたが、粉状のカルキ抜きは売ってないという・・・

 

仕方なく、100円均一に売られている液体のカルキ抜きの中で、一番、高濃度のカルキ抜きで結晶を作ることにしました(上の写真)。

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190126182828j:plain

せっかくなので、二番煎じもやっておこうという試み。

目指せ、旦那よりもキレイな結晶!

 

さあ、

自由研究の、はじまりだ。

 

 

関連記事 

 

www.ziyukenkyulab.com