自由研究Lab.(自由研究ラボ)

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?① 銀イオン vs 活性炭入【簡単】【自由研究テーマ】

スポンサーリンク

こちらの記事は、「ダイソーのインソール」をすべて(13種類)購入して、どれが防臭力が1位か?を自由研究テーマとして調べている記事です。

まだ完結しておりません。

さっさと結果を知りたい!という方は、実験終了までしばしお待ちください。

 

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

足のにおいが気になり始めたぽんすけです。

 

酷暑続きの中、ずーっと同じ靴を履いて外出していたら・・・

帰宅後の足のにおいが、凄いことに・・・!

 

女性として、これは、まずい!

防臭インソールを購入することにしました。

 

100均(ダイソー)にインソールを探しにいきます。

てくてくと歩いていると・・・奥の方に、インソールコーナーを発見!

 

ぽんすけと同じように悩んでる人が多いようです。

棚いっぱいにインソールが並べられています。

 

女性用のインソールだけでも、10種類以上売られていました。

 

10種類です。

 

・・・ 

・・・どれ買えばいいの・・・?

 

ということで、本日の記事は「ダイソーのインソール徹底比較」。

自由研究で、防臭力が1位のインソールを決定します!!

 

はじまりはじまり~☆

 

 

実験方法を考えてみた「13種類の防臭インソールでトーナメント!」

 

さて、ここで問題になるのが、どうやって防臭力1位を決めるか?

インソールは13種類もあるのです。

なんだか実験も、大変そう・・・

 

「うんうん」うなるぽんすけ。

そこで、通りかかったアイディアマン旦那御大が、一言。

 

旦那「トーナメントにでもしたら?」

 

・・・

・・・目からうろこ!

 

ここからは、ぽんすけの腕の見せ所です。

さっそく、実験方法を考えていきます。

 

トーナメント方式ということは、2つのインソールを比べあって、1位を決めればOK。

私の足は2本あります!

 

つまり・・・

右足と左足で違うインソールを履いて、それぞれのインソールを比較すればOK。

 

さて、ここで問題が発生します

どうやって、防臭力を測定すればいのでしょうか?

・・・

・・・

これは、もう、

自分の鼻でインソールを嗅ぐしか…っ

 

実験方法を決めた!「臭いインソールを嗅ぎまくる」

 これまでの考えを踏まえて、実験方法を決定します。

 

【実験方法】

① 右足と左足で違うインソールを履いて過ごす

② 1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅ぐ

③ どちらかのインソールが臭くなったら、臭くない方が勝者。どちらも臭くなかったら、翌日も①~③を繰り返す

④ 勝者のインソール(新品)と新しい別のインソールで①~③を繰り返す

⑤ 最終的に勝ち残ったインソールが防臭力1位!

 

毎回臭いインソールを嗅ぐということに、狂気を感じますが、

この方法しか、ぽんすけは思いつきませんでした。

 

さっそく、1つ目の実験をしてみます!

 

スポンサーリンク  

 

第1回戦 銀イオン vs 活性炭入インソール

まずは「銀イオンインソール」と「ウォーキング用活性炭入りインソール」で比べていきます!

f:id:ziyukenkyu_Lab:20180909180032j:plain

右足と左足で違うインソールを履いて過ごしてみた

普段使っているスニーカーで実験をします。

あらかじめ、スニーカーの中敷きに防臭スプレーをかけます。

履き口のにおいをかいで、臭くないことも確認。

 

インソールを適切なサイズにカットして、実験の始まり!!

 

1日の終わりにそれぞれのインソールを嗅いでみた

1日目のにおい検査

夜22時。

2歳の息子を起こさないように、そっと、玄関へ。

親指と一指し指でインソールのかかと部分をつまみ、靴から取り出します。

 

・・・まだ嗅いでいないのに、漂いそうなにおい・・・

 

少しずつ、鼻に近づけます。

 

臭くない!!!

 

どちらも臭くありませんでした。

 

2日目のにおい検査

1日目に臭くなかったことで、においを嗅ぐハードルが減ったぽんすけ。

子供がテレビを見ている間に、玄関でにおいを嗅ぎにいきます。

 

うん。臭くない。 

 どちらも臭くありません。

 

3日目のにおい検査

3日程度で臭くなるわけはないだろう!と軽いノリで玄関へ。

すると、先客、息子。

何をしているんだ・・・?と様子をうかがうと、

 

銀イオン加工のインソールを嗅いでいる!

私がインソールを嗅いでいるのをこっそり見ていたようで、真似をしたようです。

 

そこで、衝撃の一言。

「おかあさん、これ、臭い」

銀イオン加工のインソールを渡してくれました。

 

息子に臭いといわれる精神的ダメージを胸に、私も銀イオン加工のインソールを嗅ぎます。

・・・

・・・

確かに、臭い・・・!

 

活性炭入りインソールも嗅ぎます。

・・・

・・・ 

臭くない・・・!

 

ダイソーのインソール徹底比較、初戦。

銀イオン vs 活性炭入り

勝者は、活性炭入り!!

 

ダイソーのインソール徹底比較②「追加実験」につづく

まずは初戦の結果が出て、手ごたえを感じたぽんすけ。

まさか、この実験に大きな欠陥があるとは知らず・・・

次回、追加実験!

お楽しみに!

 

ちょっと余談。

今回の実験で、「母親の足のにおいを嗅ぐ」という強烈な黒歴史を息子に刻んでしまったことに気づきました。

ごめん、息子。

 

おあとがよろしいようで。

 

つづく↓

ダイソーのインソール徹底比較② 左右の足は同じように臭くなる?

 

プライバシーポリシー・免責事項・著作権について