コラム

主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

突然ですが、ぽんすけが、このブログを始めた理由を覚えていらっしゃる方はいますでしょうか?

なぜ、本ブログ「自由研究ラボ」をはじめたか?~」で記事にしています。

 

ちなみに、ぽんすけは、何書いたか忘れてました!!!

(自由研究とブログ更新が楽しすぎたのです)

(読み返してから、この文章を書いてます☆)

 

改めて確認すると・・・

自由研究を仕事にしたい!

自由研究を楽しむ教室を作りたい!!

 

だけど、自由研究に何の価値があるんだろう?

じゃあ、全力で自由研究してみよう!!

 

というのがブログを始めた理由です。

 

すっごいカッコいいこと言ってるぞ、ぽんすけ。忘れてたけど。

 

さて、なんだかんで2年近く自由研究してきたぽんすけです。

自由研究の価値もなんとなーくわかってきました。

 

 

 

 

 

こうなってくると、一歩踏み出してみたいじゃないですか。

思い付きだけで、ビジネスコンテストに応募してみました。

 

そして、まさかの、書類審査に受かりました。

現在、プレゼンテーションの準備中でございます。

 

ということで、

本日の記事は、ビジネスコンテスト(ビジコン)に参加するために、アイディアをめちゃめちゃ練った奮闘記!

エントリーシートを作るまでに、実際にやったことをお話していきます。

 

はじまりはじまり~☆

ビジコンのエントリー内容を考えてみる!「ビジネスにするために足りないものがあると気づく」

比較的こじんまりとしたビジコンに、エントリーを決意したぽんすけです。

エントリー時点で書類審査があることがわかります。

 

書くことは、3点。

 

1)事業の内容

2)事業のコンセプト

3)アピールポイント

 

・・・

・・・情報量、少なくね?

正直、何書けばいいかわかりません。

 

そこで、他のビジネスコンテストのエントリーシートを見てみることにしました。

 

「ビジネスコンクール 2020」なんて検索ワードで調べてみると・・・出てくる出てくる、ビジコンエントリーの山! 

 

世の中にはこんなにも、ビジコンがあるのだなぁ、としみじみしました。

 

ちまちまといくつかのエントリーを見ていると、聞きたい情報がなんとなーく見えてきました。

 

☑ 事業の具体的な内容 

☑ 類似事業との違い&優位性

☑ なぜ、あなたがその事業をするのか(自分のバックグラウンドと事業の関連性)

☑ 収益モデル(誰からお金をもらうか)(金額は重要ではない)

 

つまり、ぽんすけの場合、こんな感じでエントリーシートを書けばいいのかな?

と思いました。

 

1)自由研究の教室を開くよ!こんな教材使うよ。

2)世の中に存在する「自由研究のキットや講座」が、お客さんのニーズを満たしていないよ。

3) 私は元研究者で自由研究LOVE!教材開発もしてる。だからこの事業を進められるよ。

4)お金は教室に参加する子供の保護者からもらうよ。

 

コンセプトは「自由研究に困ってる人を助けよう!ついでに楽しさを伝えよう!」にします。

 

さて、ここで大きな問題点。

たぬきが、一人で「勝手に自由研究」を楽しんでただけだからこそ、発生した大きな問題です。

 

2)世の中に存在する「自由研究のキットや講座」が、お客さんのニーズを満たしていないよ。

を書かなきゃいけないのです。

 

これは、つまり、

お客さんのニーズは何?

 

・・・ わかんねえ。

 

ビジコン参加のためにやったこと その②に続く!

次回、たぬきが頭を抱えながら、

1か月間、お客さんのニーズ探しをしたお話!

お楽しみに!

 

つづく。

 

自由研究お手伝いサービス

自由研究のテーマ決めに困っていませんか?

毎年、自由研究に頭を抱えていませんか?

「自由研究お手伝いサービス」をご利用ください▼

お手伝いサービスアイコン
あなたにオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA