自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

【中学生向け】自由研究の面白いテーマを簡単に見つける方法~書き方&まとめ方~【自由研究 お役立ちTIPS】

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181120135126p:plain

こんにちは!当サイト管理人のぽんすけです。

当ページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

このページを見に来てくれた方は、こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

 

自由研究、なにすればいいかわからない・・・

けれど、せっかくならば面白いことをしたい!!

 

このページは、そんな悩みを持つあなたに、

「面白い自由研究のテーマを見つける方法」を伝授します!

しかも「簡単に」です。

 

このサイト「自由研究ラボ」は、いろいろな自由研究を実践して、発信しているサイトです。

 

これからご紹介する方法は、管理人のぽんすけが、実際に自由研究のテーマを探すときに使っている方法です。

今までもこの方法で、自分が楽しめる様々な自由研究のテーマを見つけてきました。

 

このページに書かれている方法を実践したら、

自分が興味を持って楽めて、しかもオリジナルな自由研究のテーマを見つけることができます。

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

目次

 

小さい発見をメモする

「発見」というと難しい感じがしますが、日々の生活で何気なく 感じたことでかまいません。

例えば・・・

 

・自分の足は、臭い日と臭くない日があるなぁ

・犬の「マロン」は「メロン」って呼んでも自分のところに来るなぁ

・なんだか木曜日が一番疲れるなぁ

・家のそばの信号は、駅前の信号よりも、赤に変わるのが早いなぁ

 

こんな感じで十分!

 

小さいことかもしれませんが、立派な発見です。

これを、スマホでもチラシの裏でもよいので、メモしてください。

 

書き出した小さな発見に「本当に~?」をつける

上に書いた例をもとに、具体例を書きます。

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190201155403j:plain

 

これで、立派な自由研究の テーマが完成です!!

 

やってみてください、必要なのはスマホ(or 紙とペン)だけ。

 

完成したテーマを徹底的に調べてまとめる

テーマが完成したら、次は徹底的に調べます。

調べ方は、思い付きでも、ネットでも、本でも、誰かに相談でも、何でもOK!

 

今回の例の、

「本当に、自分の足は、臭い日と臭くない日があるのか?」

というテーマであれば、

「毎日、自分の足のにおいを嗅ぐ」

ことで、臭い日と臭くない日を明らかにすることができます。

 

あとは実践あるのみ。

 

例えば、毎日、足のにおいを嗅いでみたら、水曜日だけ臭かったとします。

 

今までの内容を、学校とかで指定される自由研究風にまとめると・・・

 

 テーマ:本当に、自分の足は、臭い日と臭くない日があるのか?

 

 目的:ある日、足のにおいを嗅いだら、足が臭かった。

    でも、臭くない日もある気がしたので、確かめたくなった。

 

 実験方法:毎日、足のにおいを嗅ぐ(3週間やってみた)。

 

 実験結果:毎週水曜日だけ臭かった。

 

ほら、自由研究のできあがり!

 

自由研究のテーマの探し方として、参考になったら幸いです。

ぜひ、自分だけの面白い自由研究のテーマを見つけてみてください!

 

 終わりに~自由研究に失敗はありません~

オリジナルの自由研究を実施する場合、自分の想像通りの結果や、わかりやすい結果になることは、

100%ありえない!

と思ってください。

 

上の例でいくと、「毎週水曜日だけ臭い」なんて結果ではなく、

「1週目は火曜日と木曜日、2週目は水曜日、3週目は1週間ずーっと臭い!」

といった、よくわからない結果になることがありえます。

 

さて、これは自由研究の失敗でしょうか?

 

即答します。

いいえ、失敗なんてしていません。

 

だって、この実験がどうすれば失敗なのかは、だれも知りません。

 

そのかわり、あなたは、貴重な体験をしています。

あなたは、あなたしか知らない事実を大発見したのです。

 

でも、こんなわけがわからない結果が出てしまっては、

自由研究をうまくまとめるられない!どうすればいいの!?

という悲鳴はごもっとも。

 

そんなときは、自由研究の「結果」に事実をそのまま書いてください。

 

そして、

なんでその「結果」になったのか?を考えてみてください。

 

思い付きでもいいです。

ネットや本で調べたり、誰かに相談してみてもかまいません。

 

その「なんで?」が自由研究の「考察」になります。

 

もし、「なんで?」の理由が想像つかなかったら、どうしましょうか。

 

そのときは、「理由は、わかりませんでした。」

と正直に書きましょう。

 

「わからない」って書くのには抵抗がある?

いえいえ、あなたは、わからない」という発見をしたのです。

 

もし、その「わからない」が、どうしても気になったら、

ぜひ、その「わからない」を新たな自由研究のテーマにして実験をしたり、調べてみてください!

 

今までの話を踏まえて、学校の自由研究風にまとめると・・・ 

 テーマ:本当に、自分の足は、臭い日と臭くない日があるのか?

 

 目的:ある日、足のにおいを嗅いだら、足が臭かった。

    でも、臭くない日もある気がしたので、確かめたくなった。

 

 実験方法:毎日、足のにおいを嗅ぐ(3週間やってみた)。

 

 実験結果:1週目は火曜日と木曜日、2週目は水曜日、3週目は1週間ずーっと臭かった。

 

 考察:1週目は火曜日と木曜日にマラソンがあったので、汗をいっぱいかいて臭くなったのではないかと思う。

2週目と3週目の理由は、わかりませんでした。

 

 

自由研究に、失敗はありません。

自由研究にあるのは、発見です。

 

ぜひ、楽しく自由研究をしてください!

 

 

他にもこんな自由研究をやっています↓テーマの参考にどうぞ!

 

足のにおいつながりで、こんな自由研究もいかがですか?

 

最後に。

この記事は、自由研究に苦しんでいた中学生のNちゃんに捧げます。