テーマ

面白い自由研究のテーマを見つける方法~書き方&まとめ方~

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

このページを見に来てくれた方は、こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

自由研究、なにすればいいかわからない・・・

けれど、せっかくならば面白いことをしたい!!

このページは、そんな悩みを持つあなたに、

「面白い自由研究のテーマを見つける方法」を伝授します!

しかも「簡単に」です。

このサイト「自由研究ラボ」は、いろいろな自由研究を実践して、発信しているサイトです。

これからご紹介する方法は、管理人のぽんすけが、実際に自由研究のテーマを探すときに使っている方法です。

今までもこの方法で、自分が楽しめる様々な自由研究のテーマを見つけてきました。

このページに書かれている方法を実践したら、

自分が興味を持って楽しめて、しかもオリジナルな自由研究のテーマを見つけることができます。

ぜひ、参考にしてみてください!

小さい発見をメモする

「発見」というと難しい感じがしますが、日々の生活で何気なく感じたことでかまいません。

例えば・・・

・自分の足は、臭い日と臭くない日があるなぁ

・犬の「マロン」は「メロン」って呼んでも自分のところに来るなぁ

・なんだか木曜日が一番疲れるなぁ

・家のそばの信号は、駅前の信号よりも、赤に変わるのが早いなぁ

こんな感じで十分!

小さいことかもしれませんが、立派な発見です。

これを、まず、スマホでメモするか、紙に書いてください。

書き出した小さな発見に「本当に~?」をつける

上に書いた例をもとに、具体例を書きます。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20190201155403j:plain

これで、立派な自由研究の テーマが完成です!!

やってみてください、必要なのはスマホ(or 紙とペン)だけ。



完成したテーマを徹底的に調べてまとめる

テーマが完成したら、次は徹底的に調べます。

調べ方は、思い付きでも、ネットでも、本でも、誰かに相談でも、何でもOK!

今回の例の、

「本当に、自分の足は、臭い日と臭くない日があるのか?」

というテーマであれば、

「毎日、自分の足のにおいを嗅ぐ」

ことで、臭い日と臭くない日を明らかにすることができます。

あとは実践あるのみ。

例えば、毎日、足のにおいを嗅いでみたら、水曜日だけ臭かったとします。

今までの内容を、学校とかで指定される自由研究風にまとめると・・・

 テーマ:本当に、自分の足は、臭い日と臭くない日があるのか?

目的:ある日、足のにおいを嗅いだら、足が臭かった。

でも、臭くない日もある気がしたので、確かめたくなった。

実験方法:毎日、足のにおいを嗅ぐ(3週間やってみた)。

実験結果:毎週水曜日だけ臭かった。

ほら、自由研究のできあがり!

自由研究のテーマの探し方として、参考になったら幸いです。

ぜひ、自分だけの面白い自由研究のテーマを見つけてみてください!

 終わりに~自由研究に失敗はありません~

オリジナルの自由研究を実施する場合、自分の想像通りの結果や、わかりやすい結果になることは、

100%ありえない!

と思ってください。

上の例でいくと、「毎週水曜日だけ臭い」なんて結果ではなく、

「1週目は火曜日と木曜日、2週目は水曜日、3週目は1週間ずーっと臭い!」

といった、よくわからない結果になることがありえます。

さて、これは自由研究の失敗でしょうか?

即答します。

いいえ、失敗なんてしていません。

だって、この実験がどうすれば失敗なのかは、だれも知りません。

そのかわり、あなたは、貴重な体験をしています。

あなたは、あなたしか知らない事実を大発見したのです。

でも、こんなわけがわからない結果が出てしまっては、

自由研究をうまくまとめるられない!どうすればいいの!?

という悲鳴はごもっとも。

そんなときは、自由研究の「結果」に事実をそのまま書いてください。

そして、

なんでその「結果」になったのか?を考えてみてください。

思い付きでもいいです。

ネットや本で調べたり、誰かに相談してみてもかまいません。

その「なんで?」が自由研究の「考察」になります。

もし、「なんで?」の理由が想像つかなかったら、どうしましょうか。

そのときは、「理由は、わかりませんでした。」

と正直に書きましょう。

「わからない」って書くのには抵抗がある?

いえいえ、あなたは、「わからない」という発見をしたのです。

もし、その「わからない」が、どうしても気になったら、

ぜひ、その「わからない」を新たな自由研究のテーマにして実験をしたり、調べてみてください!

今までの話を踏まえて、学校の自由研究風にまとめると・・・

 テーマ:本当に、自分の足は、臭い日と臭くない日があるのか?

目的:ある日、足のにおいを嗅いだら、足が臭かった。

でも、臭くない日もある気がしたので、確かめたくなった。

実験方法:毎日、足のにおいを嗅ぐ(3週間やってみた)。

実験結果:1週目は火曜日と木曜日、2週目は水曜日、3週目は1週間ずーっと臭かった。

考察:1週目は火曜日と木曜日にマラソンがあったので、汗をいっぱいかいて臭くなったのではないかと思う。

2週目と3週目の理由は、わかりませんでした。

自由研究に、失敗はありません。

自由研究にあるのは、発見です。

ぜひ、楽しく自由研究をしてください!

最後に。

この記事は、自由研究に苦しんでいた中学生のNちゃんに捧げます。

ぽんすけの全体像
仮説を使った自由研究のテーマの作り方とまとめ方ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 このページを見に来てくれた方は、こんな悩みをお持ちではないで...
自由研究お手伝いサービス

自由研究のテーマ決めに困っていませんか?

毎年、自由研究に頭を抱えていませんか?

「自由研究お手伝いサービス」をご利用ください▼

お手伝いサービスアイコン

POSTED COMMENT

  1. bako-san より:

    いつも楽しく読ませてもらっております。あまり無理せず頑張ってくださいね。

  2. ziyukenkyu_Lab より:

    id:bako-san
    ばこさん、コメントありがとうございます!
    楽しんでいただける記事をご提供できているようで、うれしい限りです。
    ばこさんのおっしゃる通り、長く続けられるように無理せず頑張ります^^
    ぜひ、また遊びにきてください!

  3. bako-san より:

    来るなと言ってもお邪魔しますのでよろしくお願いしますね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA