自由研究Lab.(自由研究ラボ)

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

【中学生】【具体例つき】理科実験の自由研究レポートの書き方【参考文献・謝辞】

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200612132007j:plain

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

今回の記事は「自由研究のレポートの書き方①タイトル・目的」「自由研究のレポートの書き方②方法・結果・考察」に引き続き、第3弾!

参考文献と謝辞の書き方について解説をしていきます。

 

参考文献って、何?

謝辞って何?

 

そんな疑問にお答えしつつ、参考文献と謝辞の書き方をお話していきます。

 

では、はじまりはじまり~☆

・・・

・・・え、ちょっと待って。

前回の記事で話していた「参考文献と謝辞が必要な理由」についての説明は?

あんだけ煽っといて説明は?

・・・

大変申し訳ございません!!!

 

この記事で、ホンネとタテマエを交えた「参考文献と謝辞の必要性」のお話をする予定だったのです。

しかし、

大問題が、

大問題が発生したのです。

 

ぽんすけの想像以上に、参考文献と謝辞への愛が重かったのです。

書いていたら、あっという間に1万字を突破しちゃったのです。

しかも情熱強すぎて、意味わかんねえよ!な文章になってしまったのです。

重い、重すぎる・・・っ

自分の持つ、参考文献と謝辞への愛を舐めてました。

 

大変申し訳ございません。

「参考文献と謝辞の必要性」の話は後日とさせていただきます。

書きました▼ 

www.ziyukenkyulab.com

 

改めまして、本日の記事は「参考文献と謝辞の書き方」!

はじまりはじまり~☆

参考文献って、何?

まずは、参考文献をざっくり説明すると・・・

 参考文献:レポートを作ったときに参考にした本やウェブサイトをまとめた項目

です。

 

もし、お手元に漫画や小説があったら、終わりの方のページを見てみてください。

出版社名や作者名が書かれているページのちょっと前くらいです。

参考文献が掲載されている場合があります。

▼参考:Dr.STONE 第1巻(電子版)194ページ

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200615104743j:image

 

レポートを含め、何か作品を書くときに参考にしたものは、参考文献の項目にまとめておきます。

 

学校では、指導されていないかもしれませんが、

自由研究レポートを書くときに「参考文献」は必須の項目です。

 

あと、ここを読んだ方だけの耳よりな情報。

自分の自由研究が学校代表に選ばれたらうれしい!

なーんて思っている人がいたら、ぜひ、「参考文献」を書いてください。

他の人は、大抵書いていません。

「参考文献」を書くだけで、あなたの自由研究が、他の人の自由研究より優れた自由研究になれます。

 

参考文献は、本の名前を写すだけなので、難しく考えることもありません。

ぜひ、ちょこっと付け加えてあげてください。

 

あっ、コンクールに提出する予定の方がいれば、「参考文献」は絶対書いてください。

募集要項にわざわざ『「参考文献」を記載してください』と書いてあることも。

書いていないと選考漏れしてしまうので、忘れずに書いてくださいね。

 

参考文献の書き方

参考文献の書き方を具体的にご紹介していきますね。(参考:参考文献の書き方:明治大学図書館

 

まずは、ド真面目な参考文献の書き方。

 

本:著者名、『タイトル』出版社名、発行年

ウェブサイト:著者もしくはサイト名「記事タイトル」、(URL 閲覧日:日付)

全部、書き方を統一します。

 

具体例)

本:科学編集室、「小学生の自由研究 科学編 改訂版 (学研の自由研究)」学研プラス、2012年

ウェブサイト:自由研究Lab.「【塩の結晶】つまようじ&タコ糸で「オリジナル自由研究」!やり方をご紹介」、(https://www.ziyukenkyulab.com/entry/shio_kesyou_tsumayouzi 閲覧日:2020年6月14日)

・・・

・・・めっちゃめんどう。 

と、ぽんすけは思うわけです(あ、コンクールに提出するなら、真面目に書いてくださいね)。

 

今から、先生に怒られちゃう極論言いますよ。

参考文献は、どの本を参考にしたかがわかればいいんです。

高校生の研究論文なら別です。

でも、中学校の自由研究では、参考文献の書き方に規定はありません。

正直、ここまで書く必要はない!

ネットで検索して、本やらサイトを特定できればいいのです。

 

ということを踏まえて、改めまして参考文献の書き方。

本:タイトル(出版年)

ウェブサイト:URL(閲覧日) 

具体例)

本:小学生の自由研究 科学編 改訂版 (学研の自由研究)(2012年)

ウェブサイト:https://www.ziyukenkyulab.com/entry/shio_kesyou_tsumayouzi(2020年6月14日)

 

参考文献は、書くことに、意義がある。

 

スポンサーリンク  

 

謝辞って、何?

お次は、謝辞のざっくり説明。

謝辞:実験をしたり、レポートを作ったときに、お世話になった人をまとめた項目

これも漫画や小説のあとがきによくあります。

「スペシャル・サンクス!」や、「ご尽力いただき感謝いたします」みたいな文言で掲載されています。

 

ぜひ、謝辞を書いてみてください。

「あのとき面白かったなー」とか「いろんな人に手伝ってもらったなー」とか。

思い出してちょっぴり楽しくなれます。

 

もし、親にレポートや実験のお手伝いをしてもらっていたら、ぜひ、ここに親へのお礼を書いてみてください。

そして、リビングのテーブルの見えるところに、そっとレポートを置いておきましょう。

 

ぽんすけが親なら、お小遣い増やします。

 

謝辞の書き方

参考文献以上に、なーんも決まりがありません。

どんな風に書いてもOK!

・・・と言われると困りますよね?

 

ぽんすけ的テンプレと具体例です!

 

テンプレ▼

最後に、お手伝いをしてくれた人にお礼を申し上げます。

〇〇してくれた〇〇さん、ありがとうございました。

・・・以下同文

 

具体例▼

最後に、お手伝いしてくれた人にお礼を申し上げます。

時間がないのに、お手伝いしてくれたお母さん、ありがとうございました。

細かくて難しい作業を手伝ってくれたお父さん、ありがとうございました。

実験のときに、横で応援してくれた妹のぽん子ちゃん、ありがとうございました。

  

おわりに「自由研究レポート作りは、社会人の予行練習」

全3回「自由研究レポートの書き方」いかがでしたでしょうか?

 

自由研究レポートってめんどくさい!

そんな風に思いましたか?

でも、一度でいいので、テンプレート通りに書いてみてください。

 

実は、自由研究レポートの書き方って、会社の企画書の書き方にすっごく似てるんです。

 

たとえば、あなたがおもちゃ開発の仕事に就いたとします。

上司に「しゃべるネコ型ロボットを作りたい!」とアピールするとします。

 

そのときに、上司を説得させるためには、こんな企画書を書かなくてはいけません。

 

「なんでネコ型ロボットを作りたいのか?」(目的)

「どうやって作るのか?」(方法)

「試作品を作ってみた報告」(結果)

「ネコ型ロボットを作ることは会社にとっていいことだ!」(考察・結論)

「必要な部品や、参考にしたアイディア」(参考文献)

「ネコ型ロボットの試作品を作ったときに関わった人」(謝辞)

 

ね。自由研究レポートと一緒でしょ?

 

一度、真面目に自由研究レポートを書いておけば、就職したときに、活躍します。

自由研究レポートを1つ書いてみるだけで、あなたの将来の夢に近づけるかもしれません。

 

ぜひ、自由研究レポートを書いてみてくださいね。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

今回のお話をもとに作ったレポート▼

www.ziyukenkyulab.com

  

第1弾:文章の形式・タイトル・目的の書き方▼

www.ziyukenkyulab.com

 

第2弾:実験方法・結果・考察の書き方▼

www.ziyukenkyulab.com

 

結果と考察の違いをもっと具体的に知りたい▼

www.ziyukenkyulab.com

 

参考文献って意味あるのです▼

www.ziyukenkyulab.com

 

オリジナルテーマを見つけたい方▼

www.ziyukenkyulab.com

 

仮説を使った自由研究テーマを作りたい方▼ 

www.ziyukenkyulab.com

プライバシーポリシー・免責事項・著作権について