ラブコメ*サイエンス

旦那はウソつきか!?水槽の水質を検査してみよう 前編【勝手に自由研究】

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

家族そろって生き物大好き、ぽんすけ家。

息子にねだられて、水槽でグッピーを飼育しています。 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200722170725j:plain この水槽の掃除&水替えは、基本的にぽんすけのお仕事です。

しかし、つわりで体調を崩しており、1か月以上、放置していました。

 

その結果・・・

 

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200722170738j:plain

 OH!!!!

思いっきり、コケだらけです。

 

もちろん、「コケまみれ=グッピーにすぐ健康被害」とはなりません。

しかし!

せっかくのキレイなグッピーがはっきり見えないのは、ちょっと悲しい。

 

ということで、重労働な水替えを先延ばしにして、水槽のコケ掃除をしました。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20200722170712j:plain

そんなある朝。

旦那が仕事に出かける直前に、水槽をチラッと覗いて、一言。

 

旦那「この水槽、水質悪いよ。窒素(ちっそ)濃度がかなり高いから、早く水替えをしたほうがいい」

 

・・・

・・・

なんですと!?

 

更に、旦那は一言付け加えます。

 

旦那「このまま、あと1か月したら、グッピー全滅するよ」

そう言って颯爽と仕事へ向かうのでした。

 

ちょっと待て。

 

確かに、最近は水替えをしていませんでした。

直近の水替えは、2か月以上前です。

 

しかし、この情報は旦那には伝えていません。

 

旦那はなぜ、

「コケがきれいになった水槽をチラッと見ただけ」で、

「水質が悪化している」上に、

「水質悪化の原因は窒素(ちっそ)である」ことが分かるだけでなく、

「グッピー全滅まで1か月」なんてわかったんだ!?

 

謎です。

 

この「謎」がすっごく気になるぽんすけ。

 

しかし、旦那は仕事に行ってしまったので、旦那から答えを聞くことはできません。

 

答え合わせまでは、まだまだ時間があります。

自由研究を楽しむ身として、ここで重要なのは、

 

疑う心と実践です!

 

ということで、「自由研究の面白いテーマを簡単に見つける方法」という記事にならって、

 

「本当に、我が家の水槽は、窒素濃度が高いことが原因で、水質悪化をしているのか?」

 

という自由研究に乗り出すことにしました!

 

実験テーマ&目的

テーマ:本当に我が家の水槽は、窒素濃度が高いことが原因で水質悪化をしているのか?

 

目的:旦那の発言が本当か確かめてみたい。

 

自由研究の、はじまりだ!

 

▼つづく

 

自由研究お手伝いサービス

自由研究のテーマ決めに困っていませんか?

毎年、自由研究に頭を抱えていませんか?

「自由研究お手伝いサービス」をご利用ください▼

お手伝いサービスアイコン
あなたにオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA