自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

【図案付き】アイロンビーズで立体の電車を作ろう!【勝手に自由研究】

ぽんぽこぽん!ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

3歳の息子が、最近『指でつまむ』動作ができるようになってきました。

ちょっと前までは、全部の指を使って掴むだけだったので、大進歩です!

 

そこで、旦那が『指でつまむ』動作をもっと鍛えようと、こんなものを買ってきました。

アイロンビーズ!

アイロンをかけるとくっつくビーズです。

プレートに並べて、アイロンをかけるとくっつくので、オリジナルな小物が作れちゃうすぐれものです。

アイロンビーズで作るすみっコぐらし (レディブティックシリーズno.4921)

 

旦那と息子が、ちまちま作ってるのを横目で見つつ、子供が寝たらやってみようかなーなんて思って、早2週間。

 

 

テーブルの上にこんなものが鎮座しておりました。

 

り、立体だと・・・っ?!

 

今まで、平べったいビーズ作品は数々見てきました。

しかし、まさか立体物が作れるとは・・・!

・・・

・・・・

面白い!

 

しかも、この電車。走るんです!!

 

これは親子で楽しめるし、夏休みの工作にも、ベストマッチ!

 

ということで、本日の記事は「アイロンビーズで立体の電車を作ろう!」

旦那の手柄を横取りして、旦那作成のオリジナル図案と作成時のコツをご紹介します。※旦那許諾済み。

 

はじまりはじまり~☆

 

 

電車の外殻を作る「板と板との接続面のアイロン使いがキモ」

まずは、電車の外殻を作っていきます!

 

電車のお顔がこちら!2枚作ります

上部、側面2か所にへこみがあります。

これがそれぞれ、上面と側面の板との接着面になります。 

下部(黒いビーズ部分)にある穴は底面を接着する部分です。

下部にタイヤをつけるために、高さを出しています。

 

お次に電車の側面です!こちらも2枚作ります。

側面にある2点の出っ張りが、電車のお顔とくっつきます。

上部には出っ張り、下部にはへこみがあります。

それぞれ、上面の板と下面の板とくっつきます。

 

お次は上面です。

それぞれのへこみが、電車のお顔と側面に対応しています。

黒い四角はパンダグラフをイメージ。

 

お次が、下面。

4か所、穴を開けてください(ビーズを置かないでください)!

タイヤのギミックをつけます。

 

このあと、タイヤのギミックの作り方をお話しますが、最終的にはこんな感じになります。

 

ここで、作成時のコツ!

各面の板を板をつなぎあわせるのに、重要となるのがアイロンの使い方!

アイロンでビーズを温めると、ビーズは横に広がっていきます。

 

ビーズの温めが足りないと、板と板の接着がゆるくなってしまいますし、

ビーズを温めすぎると、板と板がくっつくなくなってしまいます!

 

必ず、板と板との接着面を確認しながら、慎重にアイロンをかけてください。

 

タイヤのギミックの作り方

こちらのタイヤギミックの作り方をご紹介していきます。

 

まずは、タイヤの作成!

ここで、コツが2つ。

その1、タイヤの周囲をヤスリ掛けしてください!

そのままだと、ガタガタとうまく走りません。

我が家では、プラモデル用の金属ヤスリを使いましたが、粗目の紙やすりでもOKです。

 

コツその2、タイヤの中央の穴をつぶさないようにしてください!

中央の穴に車軸を通します(今回はたけひごを使いました)。

穴をつぶすと、たけひごが通らなくなるので、穴をつぶさないようにアイロンをかけてください。

 

では、お次は、タイヤギミックのキモ。

電車の外殻とタイヤをくっつけるギミック!

その名も、T字くん!

T字君を4つ作ってください。

 

作りましたか?

そしたら、T字くんの一番下の穴を大きくしてください。

ドライバーでグリグリすればOK!

 

ここまで来たら、T字くんを電車の下面に差し込みます!

 

作ったタイヤとたけひごをT字君に差し込んで・・・

 

 

電車の外殻をくっつけると完成です!

 

まとめ「アイロンビーズは親子でできる楽しい工作!」

「アイロンビーズで立体の電車を作ろう!」いかがでしたでしょうか?

 

アイロンビーズって『子供のおもちゃ』というイメージだったのですが、実際に作ってみると、大人も楽しいおもちゃでした!

 

この電車も、ちょっとした小物入れになります。

 

夏休みの工作に、自分だけのオリジナルな電車作成、いかがですか?

 

おあとがよろしいようで。

 

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー