自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!自由研究に役立つ情報も同時配信中。

ドングリを育てて、盆栽にしてみよう!①~自由研究組み立ててみた~【勝手に自由研究】

ほーい!ぽんすけ@アンダーテイル面白いです。

 

10月に入り、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

日差しも和らいできたので、子供と公園に行くようになりました。

トンボを見かけるようになったので、虫あみを持って、近所の公園へいざ出陣!

 

私がトンボやモンシロチョウを捕っている横で、2歳の息子が「捕ったよ!」と虫あみを片手に、ニコニコ顔でよってきます。

 

2歳で虫を捕るとは!すごい!と感心して、虫あみをのぞいたところ・・・

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181009135549j:plainせつこ、それ、虫やない。ドングリや!

 

虫がまだ怖い息子は、大量のドングリを拾ってきたのでした。

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181009135837j:plain

f:id:ziyukenkyu_Lab:20181009135915j:plain

 

虫あみから出して、大切そうに公園のベンチに並べたあと、再び自分の虫あみにドングリを入れて家に持ち帰る息子。

最初の数日こそ、楽しそうにドングリで遊んでいたのですが、飽きたのか、玄関にドングリが打ち捨てられていました。

 

ドングリからなんだか哀愁が・・・

そこで、ふと、思います。

そういえば、ドングリって育てたこと、ないな。

 

そうだ。ドングリを育てよう。

 

自由研究の、始まりだ。

 

他にもこんな自由研究をやっています。