自由研究ラボ

研究大好きな主婦が、さまざまな自由研究を実践・ご紹介します!

【簡単】家にあるものだけでザリガニ釣り!【釣り方・コツをご紹介】

ぽんぽこぽん。ぽんすけです。

お読みいただきありがとうございます。

 

娘も0歳3か月を迎え、公園デビューをすることにしたある日の話。

突然、旦那が「ザリガニ釣ろう」と言い出しました。

確かにいつも行く公園の小川には、ザリガニをよく見つけます。

大きいザリガニも見たことがあるので、釣れたら楽しいだろうなーとも思うのですが、

 

我が家には、釣り竿がない!

 

実は、ザリガニ釣りをしたことがないぽんすけです。

釣り竿がなかったら、ザリガニ釣れないのでは?

 

そんな風に思っていました。

 

しかし、それは幻想だったのです!

 

家にあるもので、超☆簡単にザリガニを釣ることができました。

 

ということで、

本日の記事は「家にあるものだけでザリガニを釣ってみよう!」

 

実際に釣ってみた写真をご紹介しながら、ザリガニ釣りの方法・コツをお話していきます☆

 

はじまりはじまり~

 

 

ザリガニ釣りに必要なもの「ヒモ・にぼし(するめ)だけ!」

「ザリガニ釣ろう」と言い出した旦那は、物置とキッチンをゴソゴソ。

 

取り出したのは・・・

梱包用のロープ・にぼし・するめ(すべて賞味期限切れ)でした

そして、「じゃ、行こうか」と旦那。

 

ちょっと待て。

 

ヒモとにぼしです。

全然、竿っぽくない!

 

全くザリガニが釣れるイメージがわきません。

しかし、旦那いわく「これで十分」。

 

「ホントか?」と疑いながらも、家族4人で公園へ。

公園についたら、その辺に落ちている枝を拾って、工作しだす旦那。

 おお・・・!釣り竿だ!!

枝がなければ、割りばしでもOKとのこと。

 

え、でも、こんなシンプルなので、本当に釣れるの・・・?

一抹の不安を抱えるぽんすけ。

釣れなかったら、ワクワクしている息子も悲しむんじゃないかと、ちょっぴり心配です。

 

大丈夫かなぁ・・・?

 

・・・

 

釣れました。

(疑ってごめんよ、旦那)

 

実際にザリガニを釣ってみる!「コツもあわせてご紹介」

エサのつけ方「エサが外れなければ、どんなでもOK」

ざっくりとした釣り竿ですが、エサのつけ方もざっくりです。

 

竿のヒモの先に、エサをくくりつけるだけ!

画像ではスルメの中央部に、かたむすびしています。

ちょっと引っ張って、エサが取れなければ、どんな結び方でもOKです。

 

さあ、いざ実践!

 

スポンサーリンク  

 

ザリガニがいる場所「人がいない物陰」

ザリガニ釣りの道具が準備できたとしても、ザリガニ本体がいなければ意味がありません。

 

周りを見渡すと、網や虫かごを持ったザリガニハンターとおぼしき家族連れがいっぱい。

とりあえず、ザリガニハンターがいっぱいいるあたりを覗き込んでみます。

 

キョロキョロ・・・

 

・・・

 

ザリガニの、影も形も、ありません!

 

せっかく釣り竿を用意したにのに・・・としょんぼりするぽんすけ。

横目でぽんすけの様子を覗いていた旦那が、一言。

 

「あっち行ってごらん」

 

と、指さすのは、めっちゃ、藪ですが!?

背の高い葦が、わっさわっさ生えています。

ついでに言うと、人もいません。

 

でも、このままここにいても、ザリガニ自体がいません。

 

・・・

 

よし。行くか。

 

ちょっと、葦をかきわけてみます。

いるかなー・・・?

 

ん?

 

いました!

 

その後も、ザリガニをいろいろなところで探してみましたが、結局、

・水がある

・葉っぱがわさわさ生えている

・人がいない

という条件のところにいることがわかりました。

 

ザリガニを探すときはぜひ参考にしてみてください。

 

ザリガニの釣り方「ハサミでエサを掴むまでじっと待つ」

ザリガニを見つけたぽんすけです。

ついに、ザリガニを釣ります・・・!

 

まずは、そっと、ザリガニのそばにエサを垂らして・・・

 

エサを水の中につけます。

 

しばし、静止。ザリガニの様子を伺います。

うまくいくと、1分も経たないうちに、ザリガニがエサに近づいてきます。

 

近づいても、慌てず騒がず・・・

待って、待って、待って・・・

 

 

キターーーーー!!!!

ザリガニがエサを掴んだのを確認したら、すかさずフィッシュ!

 

 

つ、釣れました・・・っ!

か・・・快感っ!

 

コツは、ザリガニがしっかりとエサを掴むまでじっとしていること。

あまり早く釣り竿をあげてしまうと、うまく釣れません。

 

また、やってみてわかったのですが、ザリガニは想像以上に学習能力が高く、

一度、釣りあげるのに失敗すると、そのあとエサを掴んでくれません。

 

もし釣りあげられなかったら、その個体はあきらめて、新しい個体を探すのをオススメします。

 

まとめ「ザリガニ釣りは親子で楽しい公園遊び!」

「家にあるものだけでザリガニを釣ってみよう!」はいかがでしたでしょうか?

 

正直、こんなに簡単に釣れるとは思いもしませんでした。

「釣り」って特別な道具が必要!とばかり思っていたのですが、ザリガニ釣りは家にある適当なもので釣ることができます。

 

そして、何より、釣れたときの、あの快感。

 

ザリガニ釣りは、5月~11月の長い期間可能です。

ぜひとも、水場のある公園に行ったら、親子でやってみてほしい遊びだなーと感じました。

 

・・・え?

今回の記事に息子が出てきてないって・・・?

 

実は、ビビりんぼうな息子は、藪がちょっぴり怖かったようで、網を持つ係↓になっていました。

 

それでも、釣れたザリガニには大興奮!

 

はじめてザリガニ釣りを経験してから、公園に行くたびに、

「ザリガニつりたい」

というようになりましたとさ。

 

おあとがよろしいようで。

 

公園系自由研究

 

www.ziyukenkyulab.com

 

www.ziyukenkyulab.com

  

www.ziyukenkyulab.com

 

www.ziyukenkyulab.com

 

www.ziyukenkyulab.com

  

www.ziyukenkyulab.com

 

www.ziyukenkyulab.com